Spotify Greenroom
クローズアップ

インタラクティブなライブオーディオサービス「Spotify Greenroom」の提供を開始

Spotifyでは、クリエイターとファンが新たな方法でつながることができるように、未来のオーディオフォーマットのあり方を常に考え、革新しています。3月には、ライブオーディオアプリ「Locker Room」を開発したBetty Labs社を買収し、Spotifyのエコシステムにライブオーディオサービスが加わりました。これにより、あらゆるタイプのクリエイターが、ファンとより深く、有意義につながるための新しい場を提供できるようになりました。

Locker Roomが仲間に加わり、私たちは、世界中のクリエイターやリスナーに喜んでもらえるようなライブオーディオ体験を目指し、機能拡充に努めてきました。同時に、3億5600万人のリスナーに愛されるSpotifyの一部となったLocker Roomに、Spotifyらしさを加えたいとも考えていました。これが、創業者兼CEOのDaniel Ek(ダニエル・エク)がポッドキャスト番組「Spotify: For the Record」で触れたとおり、このライブオーディオサービスの名称を「Spotify Greenroom」へと改めた理由です。

こうして新たな命を吹き込まれたSpotify Greenroomは本日(日本時間6月16日)から、世界135以上の国と地域において、iOSとAndroidで利用できるようになります。私たちは、Spotifyを支えているクリエイターやアーティストのことを考えながら、インタラクティブ性と、ライブルームの参加者間の深いつながりを最重要項目に掲げ、Spotify Greenroomの開発を続けています。本日リリースされたアプリの特徴は以下のとおりです。

  • 新しいサービス名(Spotify Greenroom)とユーザーインターフェースの全面刷新 
  • すべてのユーザーにライブルームの参加、主催権限を付与
  • Spotifyのログイン情報を使って、Spotify Greenroomを利用可能
  • ユーザーの関心をもとに展開される新しいオンボーディング体験
  • オーディオライブの様子をアーカイブとして配信するための録音機能
  • 最高の体験を提供するためのチャットコントロール機能

今後も、クリエイターやリスナーが求めるライブオーディオ体験について理解を深めながら、Spotify Greenroomを進化させていきます。またLocker Roomの強みであったスポーツコンテンツに加えて、音楽、カルチャー、エンターテインメントなどをテーマにしたエキサイティングな新番組をこれから提供していく予定です。

さらに、Spotify Greenroomをクリエイターにとって最高のライブオーディオプラットフォームにするため、ライブオーディオクリエイターの収益化を支援する取り組み「Spotify Creator Fund」を開始します。ご興味のある方はこちらからサインアップいただければ(現時点で米国在住のユーザー限定)、今夏のプロジェクト開始時に詳細情報をお届けします。

私たちは、ライブ配信の実現だけでなく、ライブオーディオコンテンツをより見つけやすく、より多くの人に届けられるようにし、ライブオーディオ業界全体の成長を加速させる力がSpotifyに秘められていると信じています。Spotify Greenroomは、Spotifyがライブオーディオの世界に参入するにあたり、魅力的なコンテンツや機能の土台となるでしょう。

この夏、Spotify Greenroomの新しいコンテンツや機能など、より詳細な情報をお届けしますので、どうぞご期待ください。

本記事に関する報道関係のお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。