Spotify 広報サイト For the Record 「ポッドキャストの収益化するための新ツールをすべてのクリエイターに提供を開始」カバー画像
Spotifyの使い方

ポッドキャストを収益化するための新ツールをすべてのクリエイターに提供開始

Spotifyにポッドキャストを配信するクリエイターが増加しています。3億4,500万人の月間リスナー数を抱えるSpotifyでポッドキャストを配信するクリエイターには収益化の大きなチャンスがあり、様々な選択肢が必要だと考えています。

Spotifyは、2月に実施したバーチャルイベント「Stream On」にて、Spotify上でのポッドキャストの有料サブスクリプションを実現し、SpotifyのAudience Networkの中で独立系クリエイターたちが活発な活動を行えるようにポッドキャストでの収益化の選択肢を導入すると発表しました。

本日、あらゆるクリエイターに向け、収益化オプションの提供を開始します。有料サブスクリプション、Spotifyのオープンアクセスプラットフォーム、そして独立系クリエイターのSpotify Audience Networkへの参加です。

有料サブスクリプションプラットフォーム

ポッドキャストのクリエイター向けに、発見されやすい環境を提供することで幅広いリスナーにリーチし、収益を最大化する有料サブスクリプションプラットフォームを提供します。本日よりまず米国内で提供を開始し、今後数ヶ月のうちにその他の国と地域にも拡大していきます。

この機能は、Anchorを通じてクリエイターに提供されます。ポッドキャストクリエイターはエピソードを有料サブスクリプション専用に設定して、Spotifyやその他のポッドキャストプラットフォームに公開することができるようになります。クリエイターは今後2年間はこの機能を無料で利用できます。つまりクリエイターは、サブスクリプションリスナーから得た収益を決済手数料を除き100%受け取ることができるのです。なお2023年からは、このツールの利用に5%の手数料を導入する予定です。

Spotifyは、有料サブスクリプション専用コンテンツを広く配信できるようにすることで、ポッドキャストクリエイターが既存のリスナーの中からサブスクリプションリスナーの数を増やせるようにしたいと考えています。有料サブスクリプション専用コンテンツは、Spotifyのアプリ内で、通常のポッドキャストのエピソードと同様に検索や発見することが可能です。

s4a Success Blog 1280x700 A 5 768x420 1
s4a Success Blog 1280x700 A 4 1 768x420 1

第一弾として、12組の独立系ポッドキャストクリエイターが有料サブスクリプションプラットフォームに参加します。12組はそれぞれ、自身のポッドキャストのフィードに、有料サブスクリプション限定のボーナスコンテンツを表示できるようになります。

今後数ヶ月中に、有料サブスクリプションプラットフォームの利用を申し込んだクリエイターのウェイティングリストにも対応し、世界のより多くのクリエイターにプログラムを展開してまいります。

またNPR(米国の非営利・公共ラジオネットワーク)と協業し、NPRが配信する番組の一部を有料サブスクリプション向けにスポンサーフリーで提供することになりました。5月4日より、「How I Built This with Guy Raz」、「Short Wave」、「It’s Been a Minute with Sam Sanders」、「Code Switch」、「Planet Money」の5つの番組で、スポンサー広告の入らないものが有料サブスクリプション向けに配信されます。NPRの番組で「Plus」と表示されているもの(例:Planet Money Plus)を探して、NPRのスポンサーフリーのコンテンツをサブスクリプションし、お気に入りの番組をサポートしてください。

Spotify オープンアクセスプラットフォーム

Spotify以外のプラットフォームでサブスクリプションリスナーを持つクリエイターやパブリッシャーに対しては、リスナーが既存のログインシステムを使って、Spotifyでコンテンツを聴けるようにする技術にも取り組んでいます。これによりクリエイターは、既存のサブスクリプションリスナーにSpotifyを使って有料コンテンツを配信することができ、リスナーとのつながりを直接管理することができます。

この技術は現在テスト中で今後数ヶ月のうちにパートナーや機能について発表する予定です。

Spotify オーディエンスネットワーク

Stream OnではSpotify Audience Network(SPAN)についても発表しました。SPANは、広告主が幅広いコンテンツを聴取するリスナーとつながることができる、初のオーディオ広告のマーケットプレイスです。すでにMegaphoneのパブリッシャーインベントリーをSPAN経由で提供していますが、5月1日からはAnchorを使っている独立系クリエイターにもSPANを開放し、多くの方がこの独自ツールを利用できるようになる予定です。

このテクノロジーによって、RSSを利用した従来のポッドキャスト広告ソリューションよりもはるかに優れた価値を広告主に提供することができ、これによってより多くのクリエイターがポッドキャストから有意義な収益を上げられるようになると考えています。最終的にポッドキャスト市場により多くのお金が投入され、広告を通して収益化を目指すクリエイターに利益をもたらします。

クリエイターが有料サブスクリプションを設定する方法は、Anchorのニュースブログ(英語) をご覧ください。