Spotify For the Record「Spotify NEXT クリエイター賞」で才能ある日本のポッドキャストクリエイターの活躍を支援 カバー画像
注目の音楽・ポッドキャスト

「Spotify NEXT クリエイター賞」で才能ある日本のポッドキャストクリエイターの活躍を支援

Spotifyは現在世界で220万以上のポッドキャスト番組を配信しています。自社のSpotifyスタジオでのオリジナル番組の制作に加え、Gimlet Media、Parcast、The Ringerといった優れたポッドキャスト制作会社を買収。さらにオバマ元大統領夫妻が設立した「Higher Ground」や、イギリスのヘンリー王子(サセックス公爵)夫妻が設立した「アーチウェル・オーディオ」、アメリカの漫画出版社DC Comicsといった外部パートナーとの協業や、世界でトップクラスの人気を誇るポッドキャスト番組を展開するジョー・ローガンとの契約などを相次ぎ発表し、Spotifyだけで楽しめる魅力的なラインナップの強化に取り組んでいます。

同時に、クリエイターたちがより創造性を発揮し、世の中により多くの独創的な音声コンテンツが生まれるための環境づくりにも積極的に取り組んでいます。国内でも2021年1月には「発掘(Discovery)」、「共有(Community)」、「育成(Incubation)」というの3つの軸で、次世代を担う音声コンテンツクリエイターの創作活動を支援していくことを目的に「クリエイター・サポート・プログラム」を立ち上げました。プログラムを通じ、才能あるポッドキャストクリエイターを発掘し、データやナレッジ、プロモーション機会を提供することで、彼らがキャリア基盤を確立できるようにサポートしてまいります。

この活動の一環としてSpotifyは、日本初、唯一のポッドキャストアワードとして昨年スタートした「Japan Podcast Awards」に参画しており、新たな才能の発掘と育成に協力しています。第1回で大賞とSpotify Awardを受賞した人気歴史キュレーションプログラム『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』は、その後Spotifyで最も聴かれているポッドキャストのひとつとなり、さらにはスピンオフ番組として「コテンラジオ Spotify Original」が制作され、この1月よりSpotify独占で配信されています。

今年の「Japan Podcast Award」では新たに「Spotify NEXT クリエイター賞」を設立。2020年に配信された国内ポッドキャスト番組の中から、注目のクリエイターの作品をSpotify上でのリスニングデータなども参考に選考し、『OffTopic // オフトピック』、『奇奇怪怪明解事典』、『ノウカノタネtheWorld』の3作品がこの度受賞となりました。各作品と選考理由はそれぞれ以下の通りです。

OffTopic // オフトピック
宮武徹郎と草野美木がホストを務める、米国のビジネスやスタートアップ業界、トレンドニュース情報や分析に焦点を当てた番組。世界のスタートアップ情報を独自のアンテナでいち早くピックアップし、noteやSNSなどのソーシャルメディアを積極的に活用して番組情報を発信する新しい時代のクリエイター像を評価しました。

奇奇怪怪明解事典
ロックバンド・MONO NO AWAREの玉置周啓とヒップホップユニット・Dos MonosのTaiTanがアーティストの視点から漫画、詩歌、演劇、小説、歌詞等で遭遇した言葉の驚異を深掘りすることでポッドキャスト発の”事典化”を目指す番組。国内のSpotifyで人気ジャンルのカルチャートークをアーティストであるホスト二人が自由に展開し、リスナーの聴取時間も長い点に着目しました。

ノウカノタネtheWorld
福岡市で専業農家、兼業農家、農業法人社員という異なる立場で農業に関わるつる、テツ、コッティーの3人が現役農家の視点から日本の農業や社会について語るトーク番組。「農系ポッドキャスト」という新たなカテゴリーを他のポッドキャスターと積極的に交流しながら切り拓き、次世代を担うクリエイターとしての可能性を示した点を評価しました。

「Spotify NEXT クリエイター賞」について、スポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括の西ちえこは、以下のように述べています。「多くの才能あるクリエイターが作品への対価を得、また多くのファンがその作品を楽しみ、インスピレーションを受けることで、人間のクリエイティビティを解き放つことこそがSpotifyのミッションです。音楽で取り組んできたように、ポッドキャストでもこの実現を目指しています。今回受賞されたクリエイターの皆さんが次のステージへステップアップできるよう、今後もサポートしていきたいと思います。」

最先端のスタートアップ情報から、アーティストがとことんカルチャー談義を繰り広げるトーク番組や、現役農家ならではの視点で見た日本の農業と社会論まで、個性的な受賞3番組をぜひお楽しみください。