Spotifyで聴く、季節に寄り添う公式プレイリスト【秋編】
注目の音楽・ポッドキャスト

Spotifyで聴く、季節に寄り添う公式プレイリスト【秋編】

 かつてないほどの猛暑に見舞われた夏を越えてやってきた秋。穏やかな気候と今年が暮れ始める気配に少し寂しい気分にもなるこの季節。Spotifyのプレイリストを聴きながらゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

(※公式プレイリスト内の曲は日々更新されます。取り上げた曲は、2023年10月時点のものです)

秋の訪れから風物詩まで…テーマごとに楽しむ定番/最新曲

 まず外せないのは『秋の気配』。フジファブリック「赤黄色の金木犀」やスピッツ「楓」といった情感たっぷりの定番ナンバーから、“秋冬の帝王”ことスカート「オータムリーヴス」や現在世界中にリスナーを増やしているLampの「秋の手紙」や「A都市の秋」などを取り揃えています。また、金木犀の香りをモチーフにした、なとり「金木犀」、くじら「金木犀 (feat.Ado)」、オレンジスパイニクラブ「キンモクセイ」など、季節の匂いを感じさせるナンバーも収録されており、その名のとおり“秋の気配”を味わえるプレイリストです。

 また秋の風物詩であるお月見のBGMにもぴったりな『Fly Me To The Moon -月のサントラ-』というプレイリストも。エレファントカシマシ「今宵の月のように」やスガ シカオ「黄金の月」といった往年の名曲から、ROTH BART BARON「月に吠える feat.中村佳穂」やD.A.N.「No Moon」といったクールな楽曲、TOMOO「Grapefruit Moon」やKyrie「燃え尽きる月」などの話題曲も随時更新されています。アーティストごとに異なる“月”の描き方を堪能するのも面白いかもしれません。

 また『秋の旅立ち』というプレイリストは松任谷由実の楽曲のみで構成されています。「木枯らしのダイアリー」や「サファイアの9月の夕方」といった隠れたユーミンの名曲たちが1本の映画のように紡がれています。

季節のシーンにピッタリな洋楽/ジャンル別プレイリスト

 洋楽プレイリスト『fall feels』では、Clairo「Amoeba」からBig Thief「Change」まで、より幅広い曲調で秋を演出してくれます。

 その他にもメロウなエレクトロやアンビエントナンバーがリラックスしたムードを誘う『Autumn Lounge』なども季節を彩ってくれます。また、秋の夜長の読書タイムには多種多様なピアノインストを揃えた『Autumn Piano』や、ムーディーでジャジーなナンバーが大人な時間を演出する『Jazz for Autumn』などが寄り添ってくれるはずです。

 秋の過ごしやすい気候は心をそっと和らげ、ゆったりとした時間を与えてくれます。そんな時間のお供としてSpotifyのプレイリストを活用してみてはいかがでしょうか。