注目の音楽・ポッドキャスト

ryuchellにかぐや様は告らせたい……この春聴きたいSpotifyのポッドキャスト番組

Spotifyでは、アニメやお笑い、トーク、オーディオドラマ、ニュースなど、あらゆるジャンルのオリジナルポッドキャストを展開しており、リスナーは、興味や気分によって様々な番組をお楽しみいただけます。

本記事ではこの春おすすめしたいSpotifyオリジナル&独占配信ポッドキャスト番組を5つご紹介します。

(1)『Spotify ANIZONE – アニゾーン』

20230411 Spotify 03

『Spotify ANIZONE – アニゾーン』はアニメ作品を毎月1つ特集するアニメ特化型トーク番組です。各作品に出演した声優が月替りでパーソナリティを務め、ゲストである声優仲間や制作関係者と作品を掘り下げています。

例えば、『チェンソーマン』#4では、主人公のデンジ役の戸谷菊之介さんと早川アキ役の坂田将吾さんが登場。公安対魔特異4課の先輩・後輩かつ同居人でもあるという役柄に負けない、息の合った掛け合いを披露しました。「デンジとアキにプレゼントをあげるならどんなもの?」という質問に対して、貧しいデンジには「七面鳥を食べさせてあげたい」、デンジやパワーの父親のような側面を持つアキには「調理家電とか食洗機かな」と返答するなど、演じたキャラクターへの理解度の高さが垣間見えます。

各作品の人気キャラクターを務める声優陣や制作者が、作品の魅力や舞台裏をお伝えする同番組。自身のお気に入りのアニメ作品から聴き始めてみても良いかもしれません。

(2)『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ スペシャルドラマ』

20230411 Spotify 05

Spotifyでは、人気TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』シリーズの未映像化エピソードをスペシャルドラマとしてポッドキャストで配信しています。

将来を嘱望された秀才達の集う名門校・秀知院学園の生徒会を舞台に、巨大財閥『四宮グループ』の令嬢かつ才色兼備な副会長の四宮かぐやと、生徒会長で学年1位の成績を誇る会長の白銀御行の二人の天才の恋愛を描いています。お互いに高すぎるプライドが邪魔をし、素直になれない二人は、自分から告白することを「負け」と捉え、どう相手に告白させるかを勝負するのが本作の魅力です。EP01「ババ抜きをさせたい」では、「勝者は敗者になんでも一つお願いごとができる」というルールを設けた勝負が開幕。シンプルなゲームにも関わらず、お互いのブラフやマーキングが炸裂したことにより、高度な心理戦が展開されています。

10分程度の短尺かつギャグ要素が豊富なため、隙間時間でもお楽しみいただけます。

(3)『ryuchellの眠れぬオトナの寝かしつけ』

20230411 Spotify 01

『ryuchellの眠れぬオトナの寝かしつけ』は、リスナーから届くお悩み相談に対して、ryuchellさんが夜の隙間を埋めるように答えていく番組です。

10代から業界の厳しい環境に身を投じ、長期的に活躍し続ける、ryuchellさんの織りなす言葉にも注目。まるで自分に語りかけてくれているかのようなポッドキャストならではの距離の近さにも注目ください。

(4)『奇奇怪怪明解事典』

20230411 Spotify 02

『奇奇怪怪明解事典』は、ラッパーのTaiTanさんと音楽家の玉置周啓さんが、日々を薄く支配する言葉の謎やカルチャー、社会現象を強引に面白がる番組です。

アメリカのレーベルと契約するなど話題の尽きない音楽ユニット「Dos Monos」のMC担当であるTaiTanさんの才能が垣間見える同番組。雑談ベースではあるものの、論理立てて会話を展開し、突飛な結論に着地する様はさながら創作活動のようです。馴染みの深いモノ・コトに関する話題も多く展開されており、幅広いリスナーにもお楽しみいただける番組となっています。

(5)『真夜中のテレフォン』

20230411 Spotify 04

『真夜中のテレフォン』では出演した芸人が、親友や昔の恋人、バイト先の店長など、「今話したい人」に電話をかけるところから始まる番組です。他愛もない話から伝えられなかったあの時の気持ちまで、普段聴くことのできないプライベートな会話に耳を傾けられます。

番組では絶妙な距離感の人に連絡することで普段と異なる表情が垣間見えます。令和ロマンの髙比良くるまは、高校時代のラグビー部の顧問の先生に連絡。常にひょうひょうとしている彼が、腰を低くして先生と話す姿などファンも知らない新たな一面を知ることができます。

新生活の季節、新しいお気に入りのポッドキャスト番組と一緒に毎日の生活を自分らしく、楽しく過ごしてください。