クローズアップ

Spotifyが次世代を担う国内音声コンテンツクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」、第三弾対象クリエイター12組を発表

Spotifyはポッドキャストなどの音声分野に挑戦する国内の新進クリエイターが、作品を創作し、リスナーを広げ、キャリアを確立できるように、「発掘」「共有」「育成」の3つの軸でその活動をサポートする「クリエイター・サポート・プログラム」を展開しています。

この一環として、制作資金のサポートや制作スタジオ(東京・渋谷 Spotify Studios Tokyo)の優先利用権、データやナレッジなどを提供する国内の音声クリエイターを今年1月から公募してまいりました。

この度、第三弾対象クリエイター12組(法人ならびに個人)が決定しましたので発表いたします。

Spotifyは本プログラムを通じてサポートさせていただくクリエイターを今年1月から9月末まで公募させていただきました。既にポッドキャスト番組を配信されている方から、「これからチャレンジしてみたい」という方まで幅広くご応募いただき、結果これまでに総勢34組のクリエイターを選出させていただきました。これまでにサポートさせていただいた中には、「結婚したい乙女たちのアダルトーク」や「望海風斗のほろ酔いアワー」などSpotify上でも多くのリスナーを持つ人気番組も登場しています。

今回発表させていただいた第三弾対象番組は次の通りです

  • ゆる学徒ハウス
  • サウナラジオ 松野井雅のSNACK37  
  • しゃべる橋本 
  • 職業主婦です
  • 小学校男子と考えるなぜなぜ
  • 耳から始まる台湾トリップ 你你好好
  • Ocean Berry
  • Not Straight! 
  • プリ小説 オーディオドラマ feat. One N’ Only 「好きになるのはキミ限定」
  • ロケショーplus 
  • 望海風斗のほろ酔いアワー
  • 京大 変人講座

 スポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括 西ちえこは次のように語っています。

「今年の1月から公募してきた今年のクリエイター・サポート・プログラムを通じて、合計34番組を選出させていただきました。エンタメからライフスタイル、社会問題や音楽など多様性に富んだ番組が生まれ、いずれもAnchor by Spotifyを制作・配信に活用いただいていることを嬉しく思います。

プログラムを実施したことで、多くのクリエイターから直接様々な声やニーズを聞くこともできました。こうしたご意見を踏まえ、クリエイターのニーズに沿ったサポートを提供できるように、2023年もクリエイター・サポート・プログラムをより進化させていきたいと考えています。

なおこの度、今後新たに番組を制作・配信されるクリエイターの方が、Spotifyに直接ご連絡いただける窓口を設置しました。下記のリンクから番組に関する情報をご連絡ください。対象番組は、Spotify上に設置した「新着番組」欄にて随時紹介してまいります。ぜひご活用ください。

URL: https://forms.gle/yZbuvPq7VFZcSG9v7

第三弾として発表させていただいた各番組のトレーラーならびにクリエイターのコメントは次の通りです。

■ゆる学徒ハウス

このたび、Spotifyさまの全面協力のもと、新しい「ゆる○○学ラジオ」を生み出すリアリティーショーを実行に移せました。私たちは、良い番組をたくさん作り、このフォーマットを新しい文化にしていきたいと思っています。ゆるく知的にふざけながら、少しだけ学びになったりならなかったりするラジオを、Spotifyさまと一緒に増やし、文化として根付かせていきます。誕生番組も合わせてよろしくお願いします!(2022年10月スタート)

■サウナラジオ 松野井雅のSNACK37

サウナを好きになり、人生観が変わる程の出会いや交流を体感してきました。サウナは人と人とを繋ぎ、世界が広がる。その感覚を共有できたらなと思い、様々な業界の“サウナ好き”ゲストをお招きし、サウナを通しての人生観までもお聞きしています。そのリアルドキュメンタリーは十人十色で、サウナって奥深いなとしみじみ。サウナを深く掘り下げ共に学んでゆきつつ、また、サウナに興味がない方も知らない世界を知れる楽しみを感じて聴いてもらえたらなと思い番組制作しています。(2022年10月スタート)

■フリーライター橋本愛喜の「しゃべる橋本」

普段ライターとしてブルーカラーの社会問題を発信していますが、文字で真面目に語ると現場の熱や本音がうまく伝わらず。自分の声で語る場があれば、と思っていた矢先にSpotifyさんから独占配信のお話をいただきました。1人では難しいこともSpotifyさんのサポートのおかげで安心して毎週配信できています。読者さんからは「橋本さんとの距離が近くなった」という嬉しい声も。今後は文字と声を織り交ぜた新たな挑戦もしてみたいです。(2022年10月スタート)

■職業、主婦です! 〜迫真のイドバタ番組〜

子育て中の主婦による、小学校や習いごと、中学受験にPTA、日々のモヤモヤなどの、ドタバタトークです。SpotifyさんのSound Upプログラムがあったからこそ始まった番組で、引き続きのサポートは継続への大きな励みとなりました。肩身が狭め、発信の場が少なめな主婦のことを広く知っていただけるよう、変わらず等身大の発信を続け、音声コンテンツ多様性の一端を担っていきたいです!(2022年10月スタート)

■Ocean berry(オーシャンベリー) シルバーガールの楽しいトーク

61歳のシルバーガール、てんちゃんです。この度クリエイター・サポート・プログラムに採用していただく幸運に恵まれました。歳を重ねて、社会での責任がなくなることを嘆くのではなく、得た自由を謳歌したい。「環境が変わることはチャンス!」という思いからポッドキャストを始めました。Spotifyのクリエイターの個性を尊重した上で音声コンテンツの可能性を示唆していただけるサポートに感謝しています。このご縁を大切に、同年代がPodcastを広く知っていただけるような活動に失敗を恐れずチャレンジしたいと思います。聴いて下さった方が「人生をもっと楽しみたくなる」ようなお喋りを届けたいと思います。(2022年10月スタート)

Not Straight! 〜クィアな2人の井戸端会議〜

「クィア女性の声をPodcastで届けたい!」と、手探り状態で番組制作を行ってきました。今回、Spotifyからのサポートを受けられるということで、さらに多くの方に番組を知っていただける機会ができたことがとても嬉しいです。今後は、今まで取り上げたような女性同士の出会いや妊活、家事分担など日常的なトピックスに加え、様々なクィア女性の方をゲストに迎えてパワーアップした内容をお届けしたいと思っております。Spotifyが「多様な当事者の声が気軽に聴ける」プラットフォームとして進化していくことに貢献できる番組作りをしていきたいです!(2022年11月スタート)

耳から始まる台湾トリップ 你你好好

台湾に関係する仕事をする人、台湾で暮らす人、台湾を研究する人などをゲストにお迎えし、毎週金曜日 夜8時に配信しています。魯肉飯や台湾茶、台湾スイーツなどのグルメ、音楽や本などから、台湾カルチャーを深掘り。耳から台湾をお楽しみいただけます。私自身が架空のエアライン、豆花航空キャビンアテンダントとなり番組をお届けします。観光だけではない、台湾の魅力や日本との関係などを、多くの人の声から感じられる番組を作りたいと考えており、ぜひ多くのリスナーの方に知ってもらい、台湾に興味がある人が集うコンテンツのひとつになりたいです。Spotifyは困った時にも相談しやすく、いつでも門戸を開けてくれています。とても頼りになる存在だと思っています。(2022年10月スタート)

小学校男子と考えるなぜなぜ

今回は私の様な音声配信初心者にサポートの機会をいただき、ありがとうございます。「他の誰とも比べずにあなたの思いを発信してください」というSpotifyさんの温かい伴走のおかげで、試行錯誤しながらですが、息子との対話ラジオを楽しんで配信しています。今後も多くの人が、誰かがきめた軸のなかで窮屈に競うのではなく、より自由により多様な偏愛を発信され、この世界が大きく広がっていくことを願っています!(2022年10月スタート)

■望海風斗のほろ酔いアワー

「望海風斗のほろ酔いアワー」は、元宝塚歌劇団雪組トップスター・望海風斗のコンサート「Look at Me」開催&同タイトル楽曲リリースを記念し、Spotifyクリエイターサポートプログラムの支援を受け、22年10月よりスタートいたしました。役者20周年をむかえる望海がゆかりのあるゲストをお招きし、お酒を飲みかわしながら、ここでしか聴けないざっくばらんなほろ酔いトークをお届けします。望海とゲストの飲み会を、盗み聞きしている感覚でお楽しみください!(2022年10月スタート)

ロケショーplus

愛あるがゆえに歪んだ視点を持つ孤高の芸人ふかわりょうが、お友達の放送作家(平松政俊)を相手に繰り広げる、深夜のファミレスで隣から聞こえてくるような、たわいもない話。それはまるで、ぬるい言葉の源泉かけ流し。脳までふやける脱力トークに中毒注意報。かつてJ-WAVEで放送していた週末深夜の人気プログラム「ROCKETMAN SHOW!」からプラスになっているのか、マイナスになっているのか。なぜ、これをSpotifyが独占配信しているのか。いろいろ謎な、奇跡の時間をぜひ、ご一緒に。(2022年10月スタート)

■好きになるのはキミ限定

このたびはすばらしいプログラムに採択いただき、ありがとうございます!チャット型小説投稿サービス「プリ小説byGMO」のポッドキャストです。公式作品やコンテスト受賞作品を原案としたオーディオドラマをSpotify限定配信でお楽しみいただけます。オーディオドラマには人気俳優やアーティストが多数出演!甘酸っぱい胸きゅんラブストーリーやせつない青春ストーリーなど、”耳で楽しむ小説”でリスナーの皆さんをステキな物語の世界にお連れします(2022年10月スタート)

■京大変人講座

これは、【変人の・変人による・変人のための番組】である・・・!学問の街・京都にある「京都大学」は、まさに“変人”の宝庫。そんな“変人”(※京都大学の研究者 等)をゲストに迎え、その頭脳をのぞき、新たな発想のヒントを探す教養番組…それが、『京大変人講座』です。当番組のアカデミックナビゲーターを務めるのは、越前屋俵太さん。俵太さんが公開講座として展開し、人気を博していたコンテンツが、この度Spotifyで、初めてオーディオ番組化されました。経営学・物理学・哲学など…様々な分野の“変人”が次々と登場します。聴けばあなたも“変人”に近づけるかも?!ぜひ一度お聴きください!(2022年9月スタート)