クローズアップ

Spotifyが次世代を担う国内音声コンテンツクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」、2022年にサポートする第二弾クリエイター11組が決定

Spotifyは次世代を担う音声クリエイターの創作活動を後押しし、国内の音声コンテンツ市場をさらに活性化する目的で実施している「クリエイター・サポート・プログラム」の一環として、2022年度にサポートを行う個人および法人クリエイターの第二弾ラインナップを発表しました。

これまで、Spotifyは音声の可能性を信じ、世界中でクリエイター支援を積極的に展開してきました。国内でもポッドキャスト番組の制作・配信が誰でも簡単にできるツールとしてAnchorの提供を開始したり、音声コンテンツの多様化を促すことを目的とした音声クリエイター育成プログラム「Sound Up」を昨年スタートするなど、「クリエイターが自身の考えやストーリーを音声で発信し、リスナーを増やし、関係を深めることをサポートするような新たな機能やプログラムを順次導入してきました。

今年は年初に国内でのクリエイター支援をよりいっそう強化するために総額1億円を新たに拠出することを発表するとともに、制作活動への支援を行う個人・法人クリエイターの募集を開始しました。

半年の間に音声以外の分野で活躍しているクリエイターから「新たにチャレンジをしてみたい」という方まで、幅広い応募をいただき、この度審査を経て、第二弾対象クリエイター11組を下記の通り決定いたしました。

・マンガ760
・きえはる心理学ラジオ
・三重おもろい食堂
・山あり谷あり放送室 
・ジロンラジオ
・Namy & TALK〜暮らしと洋楽〜 
・レッツゴーキャンプ
・GLAY白黒歌合戦
・ポケット・ストーリーズ
・Re:mind 80’s – 黄金の6年間 1978-1983
・a scope 〜資本主義の未来編〜

作品の選考基準や応募傾向についてスポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括 西ちえこは次のように語っています。

「音声分野で長期的なキャリア形成や事業展開を目指されている方や、この春に開催された『JAPAN PODCAST AWARDS』で話題になっていた番組など、幅広いクリエイターの作品を選出しました。

今回の第2弾の選考にあたっては、他の音声プラットフォームやソーシャルメディア、動画サイトなどを目的別に使いこなして活動しているクリエイターの方たちが、新たな挑戦を始める場としてSpotifyを選び、応募されるケースも多かったように感じました。

2022年度のクリエイター・サポート・プログラムへの応募は9月末まで可能となっています。Spotifyは今後も社会に新たな価値を提供できるよう、一人でも多くのクリエイターを積極的にサポートしていきたいと考えていますので、発信したいストーリーをお持ちの方は、この機会にぜひご参加ください」

各番組のトレーラーとクリエイターからのコメントは次の通りです。

マンガ760  

38XCpJgAg wyuZLcwKjg P5 ZQr2t X5vqAtQlS9vq2xG plL5be JMT8JKWFGIKKgagaHlvi3gafFA4HuB7UKxd0upGmS40ShJIHUDPos04cqlcNLjIpLM4NMVswj1NLtMCuDRkq lr6m3 RE

「マンガ760」は、関西出身の佐島とにわが色んなマンガの魅力をワイワイ語る番組です。ポッドキャストの発展に本気なSpotifyにサポートを受けて番組を配信できるようになり、私たちの第二の青春が始まりました。Spotifyを通じてさらに多くのマンガ好きの人たちと繋がりつつ、「マンガ760」の軌跡をマンガ作品にしてもらえるくらい活躍したいと思います!新しいマンガに出会える、懐かしいマンガをまた読みたくなる。そんな番組を目指して駆け抜けます!

きえはる心理学ラジオ

心理学を知れば、ちょっと日常に役立つよ!と伝えていきたいと思っています。心理学は誰もが思っているけど、あまり人とは共有しないことを突き詰めていったり、当たり前だと思っていることの仕組みを解明していったり、面白いし、見方が広がります。いろいろな場面でリスナーさんの選択肢のバリエーションが広がったらいいなと思います。このプログラムをきっかけにSpotifyを通じて、音楽を聞いている層にもアプローチしていきたいと思います。また、うまくいっている番組のコツ(サムネイルや長さなど)を教えてくれて、自分たちの番組に活かすことができありがたいです。新規に番組Twitterを始めたり、アイコンを作成しなおしたりしたのも、アドバイスから考察した結果です。今後も番組の発展を楽しみにお聴きください!

三重おもろい食堂  

h3FFecArL4L7c9FHKktMgy894L5EX0a4tJmu0eCwN1E9pjzScEBkJfwoZ9PSMTXUGMHDbGA6ThVsBCWtGnGIUSQIl4cnScC7QoD3j4DUFUkVIGy39nv6GtyjjkzoxcNuvpO9 19XMmScT7XRsgk

Spotifyさんと一緒に番組を作ることができるなんて!とてもワクワクしています。三重おもろい食堂は「食」というキーワードで繋がった三人が生み出す空気で、三重県をめっちゃおもろくするポッドキャストです。今回Spotifyさんに協力いただくことで世界に向けた発信力をあえて地方に集約し、三重を起点に新しいポッドキャスト文化を作りたいです。老若男女に愛される、三重県で最も聞かれる音声コンテンツを目指します!

山あり谷あり放送室 

x4S4NoWFbFPtTarw7RqJFH9EB1P0RY4hPvQzfmQGt7pLi1TUuM gStUV3zIgxnMHFklU8 HlDrhNmB8M61cx7JqNj19xGK8miTPB7OGJ4fHXL

このプログラムに採択いただき、大変光栄です!アメリカと日本の異文化で暮らす僕らが「何気ない日常」をテーマに語るこの番組ですが、Spotifyさんとの共創で起こる、これまでにない「日常」に、夢を膨らませております。リスナーの皆さんの「日常」にいられるような番組制作を続けながら、リスナーの皆さんそしてSpotifyさんと一緒に番組を育てていきたいです。この先どんな風にこの番組が育っていくのか、正直僕らも全く分かりませんが、この番組自体の「山や谷」を一緒に面白がっていただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

■ジロンラジオ

ジロンラジオは、芸人・向清太朗と構成作家・原田英尚が、それぞれの「持論」を持ち寄り、芸能界の荒波に揉まれてきた中年業界人ならではの見解を話すトーク番組です。音楽業界、音声メディアを変革させ続けているSpotifyによる、強力なサポートを背景に、より一層、ぶんぶんと持論を振りかざして参ります。ご笑納くださいませ。(8月独占配信開始)

Namy & TALK〜暮らしと洋楽〜

20220707csp namy

この度「Namy & TALK 暮らしと洋楽」がSpotifyからサポートいただき番組をスタートすることが叶いました。「暮らしと洋楽」をテーマに、タイムリーな音楽シーンとプレイリストをゲストと共に語りあう番組です。これまで、音楽を通して世界が繋がってる感覚を肌で感じてましたが、2020年コロナウィルスが世界中で広がり海外ミュージシャンの来日公演STOPがあり、海外の音楽が聴かれる事が日本でとても少なくなったのではと感じてました。Spotifyを使えば、リアルタイムに海外の最新の曲も昔の曲もリアルタイムに感じられます。この番組を通して、番組MCを一緒してくれる23歳の花山瑞貴さんや若い世代にも、これまで知らなかった海外の楽曲やミュージシャンに自然と出会い、日々の暮らしが少しでも豊かになってくれたらと願っています。

■レッツゴーキャンプ 

yJmad4jtWeF4904RbaNYsVQcA8WP7UAOJDOCsXNhIYjvx aXI44JFrhgdIGN6vklnv2mlie6UwRTPtXB u0WgXmbKwO410F7bJaxsx4 ODhgDjZ qZmgqnXnRP8SS0SETP2sibK zHekoFYfJC8

キャンジョ初の音声番組を、Spotifyと一緒に展開をスタートでき、大変嬉しく思います。この番組は【聞くだけでキャンパーになれる!】をテーマに、キャンプのイロハを懇切丁寧にレクチャーしていく番組です。キャンプ女子株式会社(通称キャンジョ)のキャンプ歴6年のカレンとガッキーが、自身のキャンプ経験をもとにキャンプを語り尽くす番組となっております。BGMには日本中のキャンプ場の自然音を使っています。SNSでキャンパーさんに募集をかけ、キャンパーさんより録音いただいた自然音です。キャンプ場にいる気分で、キャンプのことを考える・・・キャンプ尽くしの番組となっています。また、私たちは【キャンジョバンド】という名前で、キャンプの歌を歌うアーティストとしても活動しています。Spotifyではオリジナルキャンププレイリストも更新中です!みんなで、#レッツゴーキャンプ!

GLAY白黒歌合戦

9sqJh79 s1R6nlj ec zay02s7E2el5O3kTz

GLAYをこよなく愛するがあまり歪んだ感情として生まれた、彼らの楽曲を「白よりのGLAYか?」「黒よりのGLAYか?」をただただ独断と偏見でジャッジする番組です。GLAYを灰色と見立ててあくまでもその濃度をファン目線で語りつくすただそれだけの番組ですが、こんな失礼な内容にもかかわらずスタート時にはGLAYのTERUさんからリツイートをいただくなど、勝手にGLAY公認番組?などと話しながら毎週配信しております。2人のパーソナリティ、ワタナベフラワーのクマガイタツロウとラジオ関西アナウンサー春名優輝も鼻息荒く、「GLAYのメンバーとともに白よりか?黒よりか?」をジャッジする日を目指してこれからもより良いものをお送りしていきたいと考えております。クリエイター・サポート・プログラムを通して多くの方にGLAYの良さを、そして音楽とトークの楽しさを感じていただければと思います。

ポケット・ストーリーズ

bZfXmjgrYeXIjLrXl2QJZOmaAjqTZlpeH61LYu9rGlK1ZvA4SVM7vLr27L48

まずは、Spotifyがポッドキャスト普及のためにこのようなプログラムを用意してくれたことに敬意を表します!そしてその一つとして選んでくれたことを光栄に思います。この番組は「ラジオドラマ」です。これまでのラジオドラマは、決まった時間にラジオのチューニングを合わせて聴く必要がありましたが、ポッドキャストならスマホで好きな時に好きな場所で、例えば毎日の通勤通学で、寝る前に、お風呂の中で・・・手軽にリラックスしながら聴くことができます。月曜日から木曜日までバラエティ豊かなストーリーを毎日配信するので、聴くことが習慣になって継続して楽しんでくれると嬉しいです。「ラジオドラマ」が、ポッドキャストというプラットフォームで、いろいろな方面のプロモーションやブランドイメージの形成などに役立つような、新たな展開につながるといいなぁと、勝手に夢見ています!

Re:mind 80’s – 黄金の6年間 1978-1983

DSSaK7Mbgc2R0cOuSRXKOi7KHotfIkbe38pFB9hT8azHD68sDkhPKRUo O WCOQLaau58VNhFNGFYUMcXCM

80年代の音楽エンタメを “イマ” に発信するサイト「Re:minder – リマインダー」の人気コンテンツが Spotify でポッドキャスト化! 原作:指南役の「黄金の6年間」シリーズに、ボイスマスター:東 哲一郎のリーディングが新たな息吹を注ぎます。さらに、月替わりでお呼びするスペシャルゲストの深掘りトークも聞き逃せません!(2022年7月スタート)

a scope 〜資本主義の未来編〜

fi1ozbIez2NY1nJeB73XzpztTRoVpI BGHeo1mtXBFh8LyZpRt IcOKNqdQnr5CzGnjS8rNoeaOaVSOqI3qUycfxRZLpeTpLKrzB7QSq03YcSeAsD6eLn7OT5uc0aRs7xIJ2gzpKTs 4yKmlv5A

COTEN代表の深井龍之介さんがメインMCを務めたPodcast「a scope 〜リベラルアーツで世界を視る目が変わる〜」の続編です。本作では「資本主義」にフォーカスし、資本主義とはいったいどのような仕組みなのか、これから先、どこに向かっていくのかを、ゲストの皆さんとの対話を通じて考えていきます。聴き終わった後に、皆さんの資本主義に関するイメージが変わることを目指します。ぜひお聴きいただければ嬉しいです。(2022年7月スタート)

応募概要

2022年度  個人クリエイター向け応募概要

◆ 受付期間: 2022年1月27日〜2022年9月末

◆ 募集対象: Spotifyが提供する音声配信プラットフォーム「Anchor」で番組を配信し、5,000人以上のリスナーを持つ、またはソーシャルメディアで5,000人以上のフォロワーを持つクリエイター

◆ 応募方法: 指定フォームより応募

2022年度 法人企業向け応募概要

◆ 受付期間: 2022年1月27日〜2022年9月末

◆ 募集対象: 新しい番組のアイデアを保有し、Spotifyが提供する音声コンテンツ配信プラットフォームのAnchorで番組の配信を検討している法人利用者

◆ 応募方法: 指定フォームより応募