クローズアップ

RADAR ポッドキャスターでさらに多くの新進クリエイターを発掘しよう!

本日、Spotifyは、世界中の新進気鋭のポッドキャスターたちがより多くのリスナーを獲得するためのサポートを提供するグローバルプログラム「RADAR ポッドキャスター」を開始したことを発表しました。第一弾として、アメリカ、ブラジル、スペイン、イタリア、コロンビア、インド、フランス、アルゼンチン、チリ、日本、オーストラリア、メキシコ、オランダ、インドネシア、フィリピンなど、ポッドキャスト市場が成長している15ヵ国から選出した40組以上の次世代クリエイターに対し、様々なサポートを提供してまいります。

RADAR ポッドキャスターは、Spotifyが新進気鋭のアーティストを支援するプログラムとしてこれまで継続し成果を挙げてきた「RADAR」から名称と形式を適用したものです。Spotifyは、RADAR ポッドキャスターのプログラムを通じて、新進クリエイターに対するコミットメントをいっそう深め、彼らとリスナーとのつながりをより強化すべく取り組んでまいります。

RADAR ポッドキャスターでは、四半期ごとに、各国のポッドキャストエディトリアルチームが、Spotifyのポッドキャスト制作プラットフォームであるAnchorを利用する数百万人のポッドキャスターを対象に、注目の新進気鋭のクリエイター3組を選出します。選出されたポッドキャスターは、Spotify上でエディトリアルとプロモーションに関する支援などを受けることができます。また今回世界のリスナーに向けて新たに公開された「RADARプレイリスト」において、各選出クリエイターの作品から3つのエピソードを取り上げ、マーケティングとソーシャルメディアによるサポートも提供します。さらにRADAR ポッドキャスターに選出された国内3組は、これらに加えSpotify Studios Tokyo(東京・渋谷)で無料で番組収録を行うことが可能になります。

For the Recordは、ポッドキャスト エディトリアルチーム責任者のブライアン・オブライエンに、RADAR ポッドキャスターについて話を聞きました。

RADAR ポッドキャスターが必要な理由は何でしょうか?

リスナー基盤を作ることはマラソンのように時間のかかるものです。特にポッドキャストにはそれが当てはまると思います。RADAR ポッドキャスターは、クリエイターのモチベーションを高めるだけでなく、Spotifyがプラットフォームとして提供できるリソースを開放するという意味でユニークです。Spotifyには、クリエイターが発掘され、刺激を受け、仲間のクリエイターから学ぶための場があり、これらを活かすことがプログラムの狙いなのです。
一方、リスナーは次のお気に入りの番組を探したり、パーソナリティとの繋がりを深めたり、コミュニティの感覚を得たりすることをより望んでいます。ですから、Spotifyが、リスナーとクリエイターのエンゲージメントを促進するための機会を提供できれば、プログラムはさらに良いものになると確信しています。


RADAR ポッドキャスターは、クリエイターを支援するというSpotifyの大きなミッションにどのように関わっているのでしょうか?

このプロジェクトをRADARにちなんでブランディングしようと決めたとき、「新進アーティストを発掘するという点で、既に知名度や実績を確立している『RADAR』を活用することはシンプルでありながらも具体的で、クリエイターに対する周知に最適だ」と考えました。RADAR ポッドキャスターの目標は、新進気鋭のクリエイターにスポットライトを当て、彼らのモチベーションを高めること、そして特にキャリアの初期段階において、彼らがリスナーを増やすために出来る限りの支援を行うことなのです。
RADARは、クリエイター、ジャンル、トピックを中心としたコミュニティを広げることを基本としています。ポッドキャストエディトリアルチームでは、この点を重視しており、これまで世に上がっていなかった声を増幅することを目指しています。私たちは、クリエイターがそれぞれ成果を上げるためのサポートを行うと同時に、新しいリスナーやまだリーチできていない既存リスナーとの愛着を深める機会を提供する立場にあるのです。


成功はどのように測られますか?クリエイターやリスナーからどのような声を聞きたいですか?

何よりもまず、ポッドキャストを次のレベルに引き上げるためにクリエイターが行っている努力と、リスナーとの長期的な関係作りを強化したいと思います。彼らの番組をスケールさせ、リスナーとの関係を深めるために支援することは、成功を測る上で非常に大きな要素となります。そして、もう一つは、世界的に認知され、信頼されるプログラムを構築することです。このプログラムは、クリエイターが成功するためのものであると同時に、向上心やインスピレーションを与えてくれるものなのです。

日本初のRADAR ポッドキャスターに選出された3番組は、以下になります。

今ファミレスにいるんだけど隣の席の女子が話してる内容がジワジワきてるんだが共有してもいいですか?

23c6b95760f71f27960d9c52973c84c2 1

シンガーソングライター藤原さくら×女優日高七海の2人がただ話してる番組。ファミレスの隣で話しているのを盗み聞きしているような気持ちでお付き合いください。

痛いおじさんズ Podcast

cover art

人気Youtuber PDRさんと元英語教師でインターネットインフルエンサーに一生なり損なっているSHOさんの2人のおじさんが他では聞けない様々な話をお届けする番組。

さむいぼラジオ 〜ニッポンのタブー〜

2cadeaeced3cec58cc2ae85a186c6749

日本で起こった犯罪や事件を解説。過去の悲惨な出来事を未来に起こさせない為にお伝えする教養型エンターテイメント番組です。


世界中のRADAR Podcastersは、RADARポッドキャスターのコーナーよりご確認いただけます。