クローズアップ

SpotifyとGoogleが連携し、決済方法の選択肢を拡充

SpotifyはGoogleとの新たなパートナーシップを発表しました。これは、ユーザーの決済手段の選択に関する初めての試みで、ユーザーと開発者の両方にメリットのある複数年契約となります。  

Google PlayストアからSpotifyをダウンロードしたユーザーは、Google Playの決済システムかSpotifyの決済システムかを選択できるようになります。 決済方法が選択できるようになるのは今回が初めてで、Spotifyは引き続き、ユーザーと柔軟なコミュニケーションを取りながら、有料プレミアムプランの「Spotify Premium」のキャンペーンやプロモーションを行い、ユーザーがSpotifyアプリから直接Premiumに加入できるよう取り組んでいきます。

今後数か月間、SpotifyはGoogleのプロダクトチームおよびエンジニアリングチームと協力しながらこの新機能を構築し、Spotifyのプレミアムプランが利用できるすべての市場で導入していきます。また、2社の取り組みを通して学びを深め、ユーザーの決済手段選択の仕組みをAndroidのプラットフォーム全体に拡張できるよう模索していきたいと考えています。今年後半には、新機能の最初のバージョンをリリース予定です。  

Spotifyはこれまで、プラットフォームの公平性と決済オプションの強化を公に掲げてきました。公平でオープンなプラットフォームは、より良いユーザー体験と、開発者のさらなる成長と繁栄を実現させると考えています。今後もすべての人にとって、快適なプラットフォームとなるよう努めていきます。

Spotify チーフフリーミアム事業オフィサー Alex Norström コメント

「Spotifyは、アプリ開発者が自由にイノベーションを起こし、切磋琢磨できる公平な環境づくりに長年取り組んできました。Googleと連携し、開発者、ユーザー、およびインターネットエコシステム全体に、より柔軟な決済方法の選択肢を提供できることをうれしく思います。私たちが共同で行うこの取り組みで、業界にさらなる利益をもたらす道が切り開けることを期待しています」

Google 製品管理担当バイスプレジデント Sameer Samat コメント

「Androidは常に、透明性とユーザーの選択を重視してきました。今回の取り組みは、モバイルのアプリストアにとって重要な節目であり、Spotify以上に適した最初のパートナーは思い浮かびません。Spotifyは私たちと同じくユーザーの選択を尊重し、エコシステム全体の健全さのために、AndroidとGoogle Playへの投資継続が重要であることを理解しています。これは、エキサイティングな最初の一歩であり、今後、新たなパートナーを迎え、このモデルをプラットフォーム全体に浸透させていきたいと考えています」