クローズアップ

Spotify、独自のデジタル音声広告効果測定ツールである 「Spotify ブランドリフト」を提供開始

デジタル音声市場は、世界中で記録的な成長を続けており、リスナーは増え続ける一方、アメリカ以外のマーケット、特に、ヨーロッパ、カナダ、ラテンアメリカ、そしてアジアでのデジタル音声広告への投資はこれまで少し遅れていました。 Spotifyでは、上記のマーケットでの広告ビジネスの成長を推進すべく、新たに数百名のスタッフを採用し、それぞれのマーケットにローカライズされた広告ソリューションを構築しました。

過去実施した調査では、広告主がデジタル音声広告の出稿を躊躇する理由の一つに、定量的な効果計測が十分に行えず、投資を正当化できないことが挙げられています。Spotifyは、この点を考慮し、新たなファーストパーティ効果測定ツールである、Spotifyブランドリフト(SBL)を提供開始いたします。 Spotifyブランドリフトでは、ビジネスの規模を問わず、広告主は、Spotify無料ユーザー向けに配信される音声・ビデオそしてディスプレイ広告の効果や影響をより深く理解することができます。

Spotifyブランドリフトは、ストリーミング時代に適したSpotify独自の広告測定ツール開発プロセスの第一歩で、広告主が広告効果をわかりやすく確認できるよう設計されています。現在、イギリス、カナダ、オーストラリア、ブラジル、メキシコ、デンマーク、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、北欧、そして日本を含む14のマーケットで利用可能です。今後、これらのマーケットでのデジタル音声広告市場の成長を牽引していけるよう取り組みを強化していきます。

Spotifyブランドリフトの詳細

・最初に、広告主とSpotifyの広告チームで、目的とターゲットオーディエンスを決定します。

・キャンペーンが始まったら、Spotifyが、ターゲットオーディエンスを、広告に接触する人と接触しない人のグループにランダムに振り分けます。

・それぞれのユーザーグループには、広告に接触してから最大48時間後にSpotifyアプリ内でアンケートが表示されます。広告に接触していないグループの場合は、彼らがその広告を体験する機会があったかを確認します。

・キャンペーンの終わりには、広告想起率、ブランド認知度、関心度などの主要なブランド指標を用いて広告を体験したグループと体験していないグループ間での反応の違いをもとに、Spotifyがキャンペーンによる効果測定を行います。

今回のローンチに先駆けて、Spotifyではいくつかの広告主とテストを行ってきました。以下に、その結果を紹介します。

・カナダで携帯電話サービスを提供する「Koodo Mobile」では、Gen Zおよびミレニアルのストリーミング世代へのリーチを目的にSpotifyブランドリフトを利用しました。 Kooodoは、彼らの「Happy Deal Days」キャンペーンの認知を広げ、これまでリーチが難しかった若いユーザーとの関係を構築したいと考えていました。Spotifyブランドリフトにより、広告想起率は23ポイント、関連メッセージは2ポイント増加しました。

・業績に応じたサーバー貸出事業を展開するドイツ発の「STRATO」では、有名なドイツ人DJをフィーチャーしたキャンペーンのインパクトを大きくするため、環境関連産業に従事する人をターゲットに設定し、Spotifyブランドリフトを利用しました。成果として、ブランド想起率は27ポイント、そして第一想起率は7ポイント向上しました。

・イタリアのブランド「Mulino Bianco」は彼らの既存商品である「Fette Rigate」と共に、新しい種類のラスクの発表プロモーションにSpotifyを利用しました。イタリア最大級の食品会社であるBarilla社がスポンサードする、一日のはじまりにぴったりの音楽が楽しめるモーニングプレイリスト「”Il Caffè del Buongiorno!」と連動したキャンペーンは、ユーザーの関心を集めることに成功しました。新しい商品に対する好感度は、5ポイント、購入可能性は、2ポイントアップしました。

・イギリスのシリアルブランド「Dorset Cereals」は、X世代やミレニアル世代の消費者にゆっくり朝食を取ることを推奨する「Breakfast on the Slow」キャンペーンを展開し、キャンペーンを通したブランド認知と購入意向の向上を目的に、Spotifyキャンペーンを走らせました。キャンペーンでは、事前に定めた朝の時間帯にSpotifyを起動したユーザーに向けて広告を配信し、ブランド認知度+5ポイント、購入意向+3ポイント、そして彼らの次の朝食のブランド認知のトップの結果を出すことに成功しました。

  • Spotifyブランドリフトのローンチは、ポッドキャスト向けの広告管理技術を持つPodsightsと、ポッドキャスト聴取者解析ツールを手がけるChartableの買収により実現したもので、広告主やポッドキャスト配信者に対して、デジタル音声広告の効果測定やインサイト向上を追求するSpotifyの姿勢を示すものです。

Spotifyブランドリフトに関するお問い合わせはこちら