Spotifyの使い方

Spotify Blendがアップデート! より多くの友達や家族、そして好きなアーティストと音楽を楽しもう

KV blend.001

音楽は、コンサート会場からドライブシーン、そしてオンラインコミュニティーなど、何世代にもわたり、人々を結びつけてきました。Spotifyは昨年グループリスニングからさらに一歩踏み込み、Blendをリリースしました。ユーザー同士の好みや視聴履歴をブレンドし、Spotifyが自動でプレイリストを作成してくれる新たな機能です。

そして本日、Spotifyは2つの新たなアップデートと共にBlendの体験を拡張することを発表いたします。一つは、クラブ活動の仲間やお気に入りの同僚、オンライングループや家族など、最大10名で Blendプレイリストを作成できるようになったこと、そしてもう一つは、好きなアーティストと一緒にBlendを楽しめるようになったことです。

Blendの使い方(2名から最大10名まで)

グループでブレンドするには、以下の簡単な手順に沿ってください。

  1. 作成+招待する:Spotifyアプリを起動し、「検索」タブから「Blend」を検索する。「Blend」が見つかったら「招待する」をタップし、ブレンドしたい友達に招待リンクを送ります。
  1. ブレンドする:友達が招待を承認すると、Spotifyが自動で全参加ユーザーの音楽の好みやリスニング傾向を反映したBlendプレイリストを生成します。プレイリストに入っている曲には、それぞれその曲を好んで聴いているメンバーのアイコンが表示されます。
  1. 聴く+シェアする:全員がBlendプレイリストに参加した後は、あなたも友達もSNSに投稿可能なシェアカードを受け取ることができます。

お気に入りのアーティストが日頃聴いている音楽を知りたくはありませんか?
今後アーティストともブレンドし、それぞれの視聴履歴を反映した特別なプレイリストを作成できるようになりました。プレイリストを通じて、アーティストの創作活動のインスピレーションの源や、自分の音楽の好みとどれくらい似ているかなど知ることができるでしょう。

Blendを一緒に楽しめるのは次のアーティスト(アルファベット順)です。

<国内アーティスト>

befirst ja JP 3

BE:FIRST

jo1 new 2

JO1

niziu ja JP 2

・NiziU

<海外アーティスト>

bts ja JP 2

BTS
AB6IX
Angèle
Camilo
Kim Loaiza
CRO
Kacey Musgraves
Xamã
Tai Verdes
チャーリーXCX (Charli XCX)
ディプロ (Diplo)
Badshah
Bennett Coast
Benjamin Ingrosso
Mimi Webb
ミーガン・ザ・スタリオン (Megan Thee Stallion)
ラウヴ (Lauv)

これらのアーティストとBlendを楽しむには、アーティスト名のリンクをクリックするだけで簡単に始められます。リンクをクリックしたファンは、アーティストと自身の視聴履歴をBlendしたプレイリスト、音楽テイストがどれだけ似ているかどうかのテイストマッチ度を表示するシェアカードを受け取ることができます。Blendプレイリスト内のそれぞれの楽曲が、アーティストが日頃聴いているものなのか、自分自身がよく聴く楽曲なのかもわかります。なお、プレイリストは毎日更新されます。

ストリーミングを楽しもう

Spotifyでは、音楽は人々を結びつけることができると信じています。そして、Blend機能は今回の最新アップデートによってこれまで以上に、無料プラン、プレミアムプランを問わずすべてのユーザーに、新たな音楽によって仲間とつながりを感じられる機会をお届けします。

さあ、最高のリスニング体験をはじめる準備はできていますか?Spotifyであなたのブレンドプレイリストをぜひ作成してみてください。