クローズアップ

2022年「クリエイター・サポート・プログラム」の第一弾対象となるクリエイター11組が決定

 Spotifyは音声コンテンツクリエイターへの「クリエイター・サポート・プログラム」の一環として、2022年度に支援を行う個人クリエイターと法人クリエイターの第一弾ラインナップを発表しました。

 これまで、Spotifyは「音声」の力や可能性を信じ、世界中でクリエイター支援を積極的に展開してきました。国内でもポッドキャスト番組の制作・配信が誰でも簡単にできるツールとしてAnchorの提供を開始したり、世の中の音声コンテンツの多様化を促進する目的とした次世代音声クリエイター育成プログラム「Sound Up」を昨年スタートするなど、「クリエイターが自身の声やストーリーを発信し、リスナーとの関係をより強めることができるような新たな機能を順次追加しながら、音声市場のさらなる活性化に取り組んできました。

 2022年初頭には個人、法人を問わず、幅広い音声コンテンツクリエイターへの支援をより強化するために、総額1億円を新たに拠出することを発表し、対象者の募集を開始しました。

 音声以外の分野で活躍しているクリエイターから「新たなチャレンジをしてみたい」という方まで、個人・法人問わず3ヶ月の間に多くの応募をいただきましたが、この度審査を経て、まずは第一弾の対象となるクリエイター11組を下記の通り決定いたしました。

・中村橋之助のカルチャー幕見席
・83 Lightning Catapult
・イミコワ 意味がわかると怖い話
・梶裕貴×SCRAP 梶裕貴の耳が幸せになる謎
・佐々木亮の宇宙ばなし
・すごい進化ラジオ
・結婚したい乙女たちのアダルトーク
・週刊Nobbyタイムズ
・Over30の談話室
・NOAH VOICE -浅草六区SHOW
・SHINKUKAN

 作品の選考基準や応募傾向についてスポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括 西ちえこは次のように語っています。

「今回選出したクリエイターについては、音声分野で長期的なキャリアや事業形成を目指している方や、Spotifyオリジナル番組でこれまで手掛けてこなかったジャンルを得意とする方、昨年スタートした『Sound Up』と同様に今後活躍を期待したい女性クリエイターなど幅広いクリエイターの作品を選出しました。また先日開催された2021ポッドキャストアワードで発表した、Spotify NEXTクリエイター賞の受賞作品の中からも複数の番組がサポート対象になっています。いずれもコンテンツ・ファーストで選考しており、テーマ設定や視点・切り口が面白かったり、新たな分野を音声で開拓する社会的意義のあったりするものを選ばせて頂きました。

 およそ1年に渡り展開してきたクリエイター・サポート・プログラムから得られた学びを活かし、今回サポートの対象となった番組はSpotifyの保有となる『Spotifyオリジナル』ではなく、クリエイターが番組に関連する権利を保持し続けながら一定期間Spotifyだけで配信しその間必要な支援を受けることができる『独占配信』という形をとっています。番組の制作や宣伝に関連するサポートを提供するとともに、同じプログラムに参加するクリエイターたちとの横の繋がりを作っていただくことも施策の一環としており、クリエイターのさらなる飛躍を実現し、より創作活動を持続可能なものにしていくことを目的としています。

 今後もSpotifyは音声コンテンツを通じて、新たな表現方法や驚きのアイデアを社会に提案するクリエイターを積極的にサポートしていきます。2022年度のクリエイター・サポート・プログラムへの応募は9月末まで可能となっているので、発信したいストーリーをお持ちの方は、ぜひご参加ください」

 各番組のトレーラーならびにクリエイターからのコメントは次の通りです。

■中村橋之助のカルチャー幕見席

カルチャー幕見席
CSPを活用して「中村橋之助のカルチャー幕見席」という番組を制作しております。
Spotifyはバラエティに富んだコンテンツを揃えており、ニッチなコンテンツをも受け入れる豊かな文化的土壌が出来上がっている唯一無二のオーディオストリーミングサービスだと思います。今回サポートして頂いている番組では、これからも広く浅く受け入れられるものではなく、より狭くより深く楽しめるコンテンツを目指していきたいと思っております。
(2022年3月スタート)

■83 Lightning Catapult

相田周二 酒井健太
これまでインディーズだったのが、
この4月からSpotify独占配信ということで
メジャーデビューしました。ただやることは何も変わりません。
インディーズのほうが良かったなと言われないように、
何にも影響されずに普段通りの配信を続けていきたいです。
これまで以上にまわしてください。
(2022年4月スタート)

■イミコワ 意味がわかると怖い話

FUBI
今回のプログラムに採択いただき、大変感謝いたします。弊社は音声コンテンツスタジオとして、音声コンテンツに特化したサウンドデザインとストーリーテリングの開発に力を入れております。この度Spotifyという強力なパートナーを得て、本番組をより一層”意味がわかると怖い”体験を提供できるものへ進化させ、日本の音声コンテンツの普及に貢献していきたいです。
(2022年4月スタート)

■梶裕貴×SCRAP 梶裕貴の耳が幸せになる謎

SCRAP
リアル脱出ゲーム”は世界中で820万人以上を動員する体験型エンターテインメントです。今回Spotifyからのサポートで素敵な番組ができたので、梶裕貴さんという番組ホストとともに謎解きや脱出ゲームといったものにいままで触れてこなかった方にも、謎解きの魅力はもちろん、ポッドキャストならではの音を使った謎など、新たな体験をお届けできればと思います。番組をきっかけに新たな趣味の扉を開いていただければ幸いです。
(2022年4月スタート)

■佐々木亮の宇宙ばなし

佐々木亮
第3回Japan Podcast AwardsでSpotify NEXTクリエイター賞を受賞させていただき、これからSpotifyとPodcastを一緒に発展させていけることにワクワクしています。僕の番組は、「宇宙」に特化している分、すごく好きな人には興味を持ってもらえるが、それ以外の人にはなかなか刺さりづらい一面もあります。そこをSpotifyと一緒に切り崩していき、みんながワクワクする宇宙を届けられたら嬉しいなと思っています。家のリビングで、細々一人で収録して公開してきたチャンネルなので、Spotifyが仲間に加わってくれたような感じがして、少し孤独感からも開放されています(笑)人類が月や火星に行き、民間企業が宇宙への扉をこじ開けている今こそ、この素晴らしい時代を一人でも多くの方に知ってもらえるよう、これからも毎日皆さんの生活のお供になる宇宙ラジオ「佐々木亮の宇宙ばなし」をお届けしていこうと思います。
(2022年5月スタート)

■すごい進化ラジオ

鈴木 紀之(昆虫生態学者)
この度「すごい進化ラジオ」がSpotifyから全面的なバックアップを受け、継続的に配信できる体制が整ったことを嬉しく思います。進化・生態学・生物多様性といった専門的かつニッチな話題について、自然や生き物が好きな方、科学の教養を学びたい方にエピソードを届けていきます。今回のプログラムを通じてより多くのリスナーにリーチすることで、ポッドキャストがユニークな学びのプラットフォームになることを願っています。
(2022年5月スタート)

■結婚したい乙女たちのアダルトーク

結婚したい乙女たちのアダルトーク
この度、Spotifyさんとパートナーを組むことになり嬉しい気持ちでいっぱいです!「人には話せないけど気になるトピックス」をこれからも発信していくので、一人で楽しむのはもちろん、大人数でシェアできる派生型Podcastを目指してこれからも活動したいと思っています!Podcastの市場はまだまだ伸びしろがあると感じているので、Spotifyさんと協力してPodcast新時代を創り出していきたいです!
(2022年5月スタート)

■週刊Nobbyタイムズ

DJ Nobby / MUSIC BIRD
全国のFM局でオンエアされている経済情報バラエティ「週刊Nobbyタイムズ」。ラジオでのオンエアにとどまらず、時代の先端を行くPodcastリスナーのみなさまにもぜひ分かりやすい経済ニュースをお届けしたいと思い、クリエイターサポートプログラムに応募いたしました。ラジオのコンテンツを隅々まで届けてくれる力強いパートナーとしてSpotifyさんと共にたくさんのリスナーさんにリーチしたいと思っています。
(2022年3月スタート)

■Over30の談話室

ピーチフル
苦み走るには早すぎる。ひたむきさのみでは生きていけぬ。30歳を越えそこそこマチュアな私たちが、今目の前にあるトピックについて語り合うゲスト・リスナー参加型のコミュニティ番組です。時節柄新しい出会いが少なくなっているなか、ゆるやかに繋がる「オンライン談話室」のような番組を目指しています。毎月テーマを決めて、さまざまなゲストをお迎えする予定です。おしゃべりするような気持ちで聞いてください!
(2022年4月スタート)

■NOAH VOICE -浅草六区SHOW

ナシゴレン NOAH
59歳からのポッドキャスター。ラジオリスナーから、仕事が忙しくて聞き逃した!録音に失敗した!寝過ごして聴けなかった!などの声が届く。今回Spotifyでポッドキャストをはじめようと思ったきっかけは、そんな声からだ。今から人生をもっと楽しみたい人へ、大人が本気で音を楽しむ。音楽を通じて時代を語る時間を沢山のリスナーと一緒に過ごし、いつでもどこでもあの昭和から今まで、そしてこれからを、皆さんの夢と共にSpotifyのプレイリストを添えてポッドキャストにて語ります。
(2022年3月スタート)

■SHINKUKAN

ウェルカムマン
音楽プロデューサー&音楽アワード研究家のウェルカムマンです。この度4月から番組をリニューアルし、SHINKUKANとして配信いたします。SHINKUKAN Podcastは、世界の音楽アワードや世界の音楽ビジネスニュースをピックアップしながら様々な音楽カルチャー、アーティスト、楽曲を紹介していく番組です。世界と日本を音楽で繋ぐHUBになっていくことが最大の目的で音楽コアファン、アーティスト、ミュージシャン、クリエイター、音楽ビジネス関係者の情報源となりコミュニティを作っていきたいです。ダニエルエクさんの音楽的な発想や思想に非常に共感しており、そのサービスが反映されているプラットフォームをリスペクトしております。大阪ローカルから世界へ向けて発信していきます!よろしくお願いします!
(2022年4月スタート)

応募概要

2022年度  個人クリエイター向け応募概要

◆ 受付期間: 2022年1月27日〜2022年9月末

◆ 募集対象: Spotifyが提供する音声配信プラットフォーム「Anchor」で番組を配信し、5,000人以上のリスナーを持つ、またはソーシャルメディアで5,000人以上のフォロワーを持つクリエイター

◆ 応募方法: 指定フォームより応募

2022年度 法人企業向け応募概要

◆ 受付期間: 2022年1月27日〜2022年9月末

◆ 募集対象: 新しい番組のアイデアを保有し、Spotifyが提供する音声コンテンツ配信プラットフォームのAnchorで番組の配信を検討している法人利用者

◆ 応募方法: 指定フォームより応募