クローズアップ

スポティファイ、音楽とサッカーをつなぐこれまでにないパートナーシップをFCバルセロナと発表

Spotifyは、2022年7月よりFCバルセロナのメインパートナー及び公式オーディオストリーミングパートナーとなることで合意に達したことを発表します。2022年〜2023年シーズンから、男女のチームの試合及びトレーニングユニフォームの胸部にはSpotifyのロゴが入ります。両者はこのユニフォームが世界中のアーティストを祝福する空間の象徴となるような機会を創り出すために共に取り組んでまいります。

またSpotifyは、クラブ史上初めて、「ネーミングパートナー」となり、スタジアム名を「スポティファイ・カンプノウ」に変更することになりましたのであわせて発表します。

このパートナーシップを活かして、世界中のアーティストにスポットライトを当てていきます。音楽界とサッカー界を結びつけると同時に、選手とアーティストにスポティファイ・カンプノウの舞台を提供していきます。

今回のパートナーシップへの合意は、FCバルセロナの取締役会によって、4月上旬に承認及び署名が行われる予定です。

以下はSpotify チーフフリーミアムビジネスオフィサー、アレックス・ノーストロムによる今回のパートナーシップに関する一問一答になります。

なぜFCバルセロナとスポンサー契約を結んだのでしょうか?

なぜSpotifyとFC バルセロナが組むのか、音楽とサッカーの融合がどのような意味をなすかといった疑問に対しては、ビジネス、ブランド、マーケティングなど、様々な重要な視点からの答えがあります。

Spotifyの答えは至ってシンプルで、”ファンとアーティスト、つまり選手とアーティスト、音楽とスポーツを繋ぐ”ということに尽きます。

FCバルセロナのファンと、音楽を愛するSpotifyユーザーが結び合わさることで、世界中に広がる巨大なサッカーと音楽のコミュニティが生まれるでしょう。このパートナー契約により、アーティストがバルセロナの世界中のファンと交流できる新たなプラットフォームを築いていきたいと考えています。

Spotifyのブランドをグローバルに育てていくことを考えたときに、私たちが求める規模感やグローバルへの展開力を持つパートナーはわずかです。バルサファンが、バルセロナだけでなく、ムンバイ、ジャカルタ、リオデジャネイロといった世界中の都市に数多く存在するということはまたとないチャンスです。

どうやってパートナーシップが実現したのでしょうか?

私たちの考える今回のパートナーシップのビジョンは、SpotifyとFCバルセロナは、音楽界とサッカー界を結びつけ、選手やアーティストにスポティファイ・カンプノウというグローバルステージを提供し、ファンと繋がる新たな機会を生み出すことです。

Spotifyはこのようなスケールでのパートナーシップを過去に結んだことはありませんが、この大規模なプロジェクトを実現しました。私たちは、常にプラットフォームとしてアーティストのマーケティング活動に取り組んでいます。今回「スタジアム」という新たなステージを設けることにより、アーティストが世界中のファンと交流するサポートをできればと思っています。バルサの試合には毎シーズン、世界中からたくさんのオーディエンスが集まる為、アーティストと観客を繋ぐ場として、共に取り組みを進められることを楽しみにしています。

比類ないスケールと受け継がれた栄光を持つカンプノウスタジアムを訪れ、神聖な廊下を歩いた時、パワー、感動、そしてカンプノウを「ホーム」と呼ぶ選手、マネージャー、そしてファンの存在を感じました。Spotifyは、バルセロナファミリーの一員として、バルセロナファミリーや歴史をサポートしていくことを光栄に思います。

私たちはまた、FCバルセロナが平等性にコミットし、多様性に富んだ才能の支援・育成を行っていることにも共鳴しています。これら価値観は、Spotifyも同様に大切にしており、今回パートナーシップを結ぶ上で、男女のチームをサポートすることは最もスムーズに合意に至りました。私たちは、FCバルセロナの男女チーム、そして施設のパートナーになれたことを本当に誇りに思います。

パートナーシップのビジョンを教えてください。音楽ファンとFCバルセロナのファンはどのようなことが期待できますか?

このパートナーシップを2つの軸で実現します。

1つ目は、FC Barcelonaのスタジアム名がカンプノウから「スポティファイ・カンプノウ」に生まれ変わります。これにより、スタジアムがFC バルセロナのファンにとってだけでなく、アーティストやクリエイターにとってもホームとなるのです。

Spotifyはバルサとともにスタジアムの様々な要素を活用して、アーティストを発信し、新たな発見を生み出すように計画を進めています。例えば、テレビを視聴している世界中のバルサファンの位置情報を解析し、それぞれに関連性の高いアーティストをスタジアムスタジオ内の巨大デジタルディスプレイを用いて発信していくといったことです。ヨーロッパの視聴者はあるアーティストのメッセージを楽しむ一方で、インドの視聴者はその地域に関連するまた違ったメッセージを聞くといったことも可能です。

2つ目に、シャツのスポンサーとして、Spotifyはアーティストの声を拡散するための新たなプラットフォームを構築していきます。単にSpotifyロゴが入ったシャツというだけではないものにしていきます。ここで、SpotifyとFCバルセロナが、アーティストにより多くの機会を提供する為に、シャツというプラットフォームをどのように構築していくのでしょうか?

Spotifyが「EQUAL」や「RADER」といった活動を通じて、どのようにマーケティングのプラットフォームを活用し、新進アーティストや女性アーティストにスポットライトを当ててきたのかを考えると、今回のパートナーシップでどのような活動を展開していくのかがお分かりいただけるかもしれません。これから、SpotifyとFCバルセロナはどのようなことを実現していけるのか、ワクワクしています。

その他にも当パートナーシップに関してエキサイティングなことを考えているので、年内に改めてお知らせします。

アーティストやファンにとって、どんなメリットがあるのか、もう少し説明していただけますでしょうか?

Spotifyは、アーティストを擁護しながらその価値を高めるマーケティング活動にこれまでも投資をしてきました。今回のパートナーシップはその一環になります。

より多くのファンがSpotifyとの結びつきを強めることは、クリエイターにとっては、作品を知ってもらえる機会が広がるということを意味します。FCバルセロナの世界中のファンは、Spotifyの成長を加速させてくれることでしょう。

Spotifyは今後、音楽ファンとバルサファンが彼らの好きなアーティストとの繋がりを強められるような、よりインタラクティブでワクワクするような体験を提供していきます。

FCバルセロナは、世界中に多くの若いファンを持っています。実際、大半のファンは30歳以下で、Spotifyにとっても非常に大事な年齢層です。バルサファンは、Spotifyが最も成長している市場でもある、インド、ラテンアメリカ、そしてインドネシアにも大勢います。

こうしたことから、Spotifyはアーティストの新しい潜在的なファンやサポーターを増やせるようになるでしょう。

本日のニュースを喜んでいただける方は、FCバルセロナのSpotifyに関する公式プロフィールをフォローしてください。またパートナーシップに関する詳細は、こちらのプレスリリースをご覧ください。