Spotifyの使い方

お気に入りのポッドキャスト番組を評価して応援しよう

Spotifyには320万を超えるポッドキャストがあるため、次に聴いてみたい新番組を探すのに時間がかかってしまうこともあるかもしれません。Spotifyではポッドキャストチャートや個人に最適化されたおすすめ機能などによって、好みの番組が発見しやすくなるように取り組みを続けてきましたが、リスナーが気になる番組を見つけたら、再生するかどうかを判断するために必要な情報がすべて揃っているようにしたいと考えており、その情報の中には、他のリスナーからの評価も含まれます。

Spotifyでは本日から、ポッドキャストのお気に入り度をリスナーが星の数によって表現できるようになりました。星印をつけて番組を評価することで、リスナーはお気に入りの番組を応援することができるようになり、また評価の高い番組は他のリスナーの目にもとまりやすくなります。

podcast rating

番組を聴いたあとで、リスナーは1から5までの星の数を使ってお気に入り度を評価できるようになりました。リスナーの平均評価は、評価したリスナーの数とともに、番組ページ上に表示されるようになります。

この機能を通じて、クリエイターとリスナーはまた新たな形でコミュニケーションをはかれるようになり、クリエイターは自身の番組に新たに興味を持ってもらうきっかけを広げられるだけでなく、リスナーからの客観的な評価を番組制作に活かしていくことができるようになります。

ポッドキャストはいまや世界中のリスナーに愛されており、この機能は、Spotifyでポッドキャストが配信されているほぼすべての国と地域でご利用いただけます。