Spotifyの使い方

拡張機能であなたのプレイリストにぴったりな曲を見つけよう

プレイリスト作りに熱心なユーザーなら、何の苦労もなくできあがるプレイリストもあれば、選曲に時間がかかるものもあることはおわかりでしょう。テーマや気分に合った曲を見つけたり、刺激を与えてくれるような新たな曲やアーティストを追加したりするのは、簡単なようで難しいもの。そこで、プレイリストに曲を追加する際に何かしらの手助けがほしいと考えているユーザーのために拡張機能を新たに導入しました。

本日よりSpotifyのプレミアムユーザーは、この新機能を利用することで、パーソナライズされたおすすめ曲を簡単にプレイリストに追加できるようになります。 

あなたの好みとSpotifyのテクノロジーを融合させたこの新機能は、ユーザーごとにぴったりな曲を提案し、プレイリスト作りを簡単にしてくれるものです。ワンタップで機能をオン/オフ切り替えることができ、「拡張」ボタンをオンにすると、プレイリストにすでにある曲とマッチするであろうオススメの曲が表示されます。

どの曲を追加するかはあなた次第。使い方は以下のとおりです。

  1. 各プレイリストの上部に表示されている「拡張」ボタンをタップします
  2. すでにプレイリストに含まれている楽曲2曲ごとに、1つのオススメ曲(最大30曲)が表示されます
  3. 気に入った曲があれば、横にある「+」アイコンを押すと、プレイリストにその曲が追加されます
  4. もともとプレイリストにあった曲が置き換えられることはありません。また、「拡張」ボタンを再度タップすればこの機能を簡単にオフにも切り替えられます

来月以降、対象地域*のすべてのプレミアムユーザーが、この機能を利用できるようになります(Android、iOSの両プラットフォームに対応)。今後数カ月のうちに、さらに多くの地域に同機能が展開される予定です。

この拡張機能は、今後も進化していきますので、さらなるアップデートにご期待ください。

*対象地域は次のとおり。アンドラ、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、ブルガリア、カナダ、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、イスラエル、イタリア、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルグ、マルタ、メキシコ、モナコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、英国、米国。

​​*2021年10月20日更新:拡張機能は現在日本を含む130以上の市場でご利用いただけます。