5年前、Spotifyが「Release Radar」を公開してから、金曜日が以前よりも楽しくなったと感じる音楽ファンも多いのではないでしょうか?
このパーソナライズプレイリストは、ユーザーが気に入ったアーティストの新曲を毎週金曜日にお届けするもので、リリースから瞬く間に人気を博しました。2016年の公開以来、世界中のSpotifyユーザーがこのプレイリストを再生した数は160億回を超えています。
さらに、Release RadarはSpotifyが世界中で公開しているパーソナライズプレイリストのトップ3に位置し、18〜29歳の若者がリスナーの50%以上を占めています。
そんなRelease Radarの5周年を記念して、以下ではリスナーの注目を集めた曲やアーティストをご紹介します。
※Release Radarには「メイド・フォー・ユー」コーナーの「あなたのNew Music」からアクセスできます。
人気曲
- 「Over Now」by カルヴィン・ハリス、ザ・ウィークエンド
- 「Your Power」by ビリー・アイリッシュ
- 「Floating Through Space」by デヴィット・ゲッタ、シーア
- 「Afterglow」by エド・シーラン
- 「Spicy」 by タイ・ダラー・サイン、ポスト・マローン
人気アーティスト
また、Release Radarは「Discover Weekly」と「On Repeat」に次いで、広告スポンサーのサポートのもとで運営されるプレイリストになりました。つまり、今後企業は、イノベーションと文化の交差点に位置するこのプレイリストをプロモーションの場として活用できるようになります。
Release Radarは直近6日間の聴取傾向をもとに毎週更新されるため、ユーザーは好みのアーティストの新曲をチェックすることができ、一方、広告主は同プレイリストを通じて自社の商品やサービス、考えを訴求することができます。
この新しい広告プラットフォームを最初に活用することになったのは、Disney+です。同社はRelease Radarを活用し、9月3日からビリー・アイリッシュのライブ映画『Happier Than Ever: A Love Letter To Los Angeles』のプロモーションを開始しました。広告掲載の詳細についてはAds.Spotify.comをご覧ください。
「メイド・フォー・ユー」コーナーのRelease Radarをチェックして、あなたの好みの最新の音楽にアクセスしましょう。次の金曜日には(そして来週、再来週の金曜日にも)また新たに、厳選された新曲が追加されるので、定期的なチェックをお忘れなく。