Spotifyの使い方

新機能「What’s New」でお気に入りのアーティストやポッドキャストのリリース情報を一目でチェックできるように

Spotifyでは、あなたのお気に入りはもちろんのこと、毎週更新されるプレイリスト「Discover Weekly」に追加された新人アーティストの曲や、聴取傾向に基づいたおすすめのポッドキャストなどに自然に出会うチャンスが毎日訪れます。

Spotifyには合計5万時間以上ものコンテンツが毎日アップロードされています(※)。そのためお気に入りのクリエイターのリリース情報を見逃してしまうことも珍しくありません。

そこで、Spotify上でフォローしているアーティストやポッドキャスト番組のリリース情報をまとめて確認できる新機能「What’s New」を公開しました。

「What’s New」を使えば、フォローしているアーティストのニューリリースやポッドキャスト番組の最新エピソードを簡単に見つけられるようになります。フィードはリアルタイムで更新されるので、配信されたばかりのコンテンツをすぐに聴くことが可能です。

そんな「What’s New」には、Spotifyモバイルアプリの「ホーム」画面の上部に新しく加わったベルアイコン(🔔)をタップするとアクセスできます。また、ベルアイコンの左上に青い点が表示されているかを確認すれば、前回のアクセス以降、新しい曲やエピソードが公開されたかどうかが一目でわかります。さらに「What’s New」は、「音楽」と「ポッドキャストや番組」のタイプ別にもフィルターできるので、お目当てのコンテンツをすばやく見つけられます。

「What’s New」に対象コンテンツを追加したい場合は、お気に入りのアーティストやポッドキャスト番組のページにアクセスし、「フォローする」をタップするだけ。すると、フォロー中のアーティストや番組に関連する新しいコンテンツが「What’s New」のフィードに順次表示されるようになります。

「What’s New」を利用して最新リリースをチェックしてみましょう。

※出典:Spotify Stream On