クローズアップ

SpotifyがPodzを買収、好みに合ったポッドキャストの検索がさらに簡単に

Spotifyは、最高かつ最もパーソナライズされたポッドキャスト発見の体験を追求するために投資を続けています。このたび、この取り組みの一環として、起業家、エンジニア、デザイナーなど少数精鋭のチームからなる企業Podzを買収しました。

Spotifyが擁する機械学習の専門家チームは、約10年前からオーディオコンテンツの発見に関する機能開発に取り組んできましたが、改善できる点はまだまだたくさんあります。

今回PodzのチームがSpotifyに加わったことで、リスナーの好みに合ったコンテンツを適切なタイミングに届け、新たなお気に入りの発見をより便利なものにするテクノロジーを世界規模で発展させるという私たちの取り組みは一層加速していくでしょう。

最先端の機械学習技術を搭載したPodzの中心的な機能は、ポッドキャスト番組のショートクリップを生成するというもの。これによりユーザーは、それぞれのエピソードの重要な場面を事前に確認でき、自分の好みに合いそうな番組をより簡単に見つけられるようになります。

現在Spotifyで配信されている260万ものポッドキャストや、これまでに音楽配信サービスで培ってきたコンテンツ発見に関する知見、さらには目下注力しているポッドキャストのレコメンデーション機能をPodzのテクノロジーと組み合わせることで、ポッドキャスト番組の発見を次のレベルへ引き上げることができるでしょう。

この先、PodzのテクノロジーをSpotifyへと徐々に統合していきます。年末までにはその一部をリスナーに体験いただけるようになる予定です。