この 1 年は、コロナ禍でなかなか会えない友達、家族、ファンとの絆をつなぐために、ソーシャルメディアでのシェアやコラボレーションが重要な役割を果たしてきました。Spotify には、グループセッションやコラボプレイリストをはじめ、同じ音楽やポッドキャストを皆で楽しむためのさまざまな機能があります。
本日より、お気に入りの曲やポッドキャストをソーシャルメディアでもっと簡単にシェアできるようになります。iOS と Android の Spotify アプリで、全世界のユーザー向けに次の 3 つの新機能がリリースされます。
1. ポッドキャストの再生位置を指定してシェア
ポッドキャストをシェアするときに、再生開始する位置を指定できるようになり、これにより、聴いてほしい部分から再生できる形でリンクをシェアすることが可能になりました (従来は、番組全体へのリンクしかシェアできませんでした)。ポッドキャストを聴いている途中で [シェア] ボタンをタップし、現在の再生位置以降をシェアするためのボタンをオンにしたうえで、共有先を選択してください。リンクを受け取った側は、タップ 1 つでその位置から再生を始められます。
2. Canvas の対象プラットフォームを拡大
Canvas とは、楽曲の再生画面の背景にループ表示される動画クリップのことで、アーティストのファンに付加価値の高い音楽体験をお届けするものです。これまでは、Instagram のストーリーでは、楽曲を Canvas 付きでシェア できましたが、新たに Snapchat でも利用できるようになりました。
3. シェアメニューを改良
モバイルアプリのシェアメニューを刷新しました。わかりやすいレイアウトを採用したほか、共有するコンテンツのプレビューを可能にし、共有先リストを改良しました。Instagram のストーリーや Snapchat にシェアする Canvas の表示をプレビューすることも可能です。また、共有先のメッセージアプリや SNS の選択肢は、ユーザーごとにインストール済みのアプリに応じて動的に変わり、見やすい並び順で表示されます。
Spotify ユーザーへのアンケート調査によると、新たな音楽との出会いの約 40% は、ソーシャルチャネルを通じて起きています。Spotify ユーザーにとって、ソーシャルメディアはそれだけ重要な存在です。Spotify は、アプリやサービスを絶えず改良して利用者のニーズに応え、世界中のリスナーに最高のオーディオ体験をお届けしてきました。今回の 3 つの新機能で、音楽とポッドキャストのシェアがますます便利になります。あなたがシェアする曲やポッドキャスト番組のエピソードは、友達、家族、フォロワーにとって、新たな発見のきっかけになることでしょう。