Spotify 広報サイト For the Record 「FacebookでSpotifyがもっと楽しめる!Facebook内のミニプレイヤーで、Spotifyの音楽やポッドキャストを再生可能に」カバー画像
Spotifyの使い方

FacebookでSpotifyがもっと楽しめる!Facebook内のミニプレイヤーで、Spotifyの音楽やポッドキャストを再生可能に

話題の新進アーティストや最新リリースに詳しく、新しく見つけた音楽やポッドキャストをSNSによく投稿している友人や知人はいませんか?その投稿に興味をもっても、あとからチェックしようと思いそのままスクロールし、ついつい忘れてしまうこともあるかもしれません。

Spotifyの醍醐味の一つは、新しいお気に入りの音楽やポッドキャストを発見することにあります。そこでSpotifyは、楽曲やポッドキャストのエピソードをFacbook上でより簡単にシェアし、楽しめるようにする目的で、Facebookのニュースフィード内で発見したコンテンツをそのまま再生できる新しいミニプレイヤーを作成しました。これにより、リスナーは Spotify の音楽やポッドキャストを Facebook 内でアプリの切り替えをせずにその場で聴くことができるようになりました。

本日より、一部地域*の Spotifyのプレミアムプランのユーザーは、iOS および Android 版の Facebook アプリ内で発見した Spotify上 の楽曲やポッドキャストのフル再生をお楽しみいただけます。無料のフリープランのユーザーもミニプレイヤーをご利用いただけますが、シャッフルモードでの再生となり、時折広告が挿入されます。

ミニプレーヤーの起動方法

  1. Facebookの友達がSpotifyからFacebookのタイムラインにシェアした曲やポッドキャストのエピソードの再生ボタンをタップします。
  2. 初めてミニプレイヤーを使用する際は同意確認のダイアログが開きます。「接続」をクリックして続行してください。
  3. Spotifyにログインしている場合は、自動的にバックグラウンドでアプリが切り替わり、再生が始まります。(ログインしていない場合は、ログインを促すメッセージが表示されます)

Facebookのニュースフィードをスクロールし続けても、ミニプレイヤーはアプリの下部に表示され、Spotifyは再生を続けます。ミニプレイヤーで再生をコントロールでき、再生中のコンテンツを一時停止したり、ミニプレイヤーを閉じたりすることができます。

この 1 年で、Facebookを始めとしたソーシャルメディアは、友人や家族とつながるための大切な手段であることが再発見されました。直接集まることが難しい状況において、オーディオとソーシャルメディアは特に人々を結び付けるために重要な役割を果たします。Facebookのミニプレイヤーで新しい感動や発見をシェアし、オーディオコンテンツを介して、離れた仲間とも心の距離を縮めましょう。

*現在利用できる国と地域: アルゼンチン、オーストラリア、ボリビア、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、コスタリカ、ドミニカ共和国、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス、インドネシア、イスラエル、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ペルー、南アフリカ、タイ、ウルグアイ、米国。今後数か月の間で拡大予定。