注目の音楽・ポッドキャスト

本格的なコントを音声でお届けする“聴くコント番組”にSpotifyとロバートが取り組む理由とは?

Spotifyは、今年10月より人気お笑いトリオのロバートがホストを務める、Spotifyにとって国内で初めての本格的なコメディ分野のオリジナル・ポッドキャスト番組となる『ロバートpresents聴くコント番組~秋山第一ビルヂング~』の配信を開始しました。

昨今映像番組ではトークバラエティが主流となり、芸人たちが本格的なコントに挑戦できる機会が少なくなる中、リスナーが日常生活の中で気軽に無料で本格的なコメディを楽しむことができ、また次世代を担う芸人や実力派コント師たちが自由にクリエイティビティを発揮し、その魅力が広く発見される新しい舞台を音声だけで創り出すという考えで共鳴したSpoifyとロバートがお届けするこの番組は、開始以来好評を博しています。

番組のホストを務めるロバートに、ポッドキャストでお笑い番組を始めたきっかけについて話をお聞きしました。

番組を作る上で意識したのは、ラジオ番組に似たようなものではない。このコンセプトについて、「ゲストの芸人に自由度の高いシチュエーションを提供することを考え、“雑居ビルの一室に聞き耳を立てる”という設定になりました」と彼らは種明かしします。

メンバーの秋山は、「ポッドキャストだと音声のみで映像もないため、顔芸や衣装、舞台装置に頼ることができないため、必然的に風貌ありきの表現があまり通用せず、それよりも掛け合いのおもしろさが大事になり、顔が使えない分、言葉のしつこさでキャラクターを打ち出していくことが重要」と語ります。一方、“聴くコント”というコンセプトについて、「落語をCDなどの音だけで楽しむという方がいますが、音だけの方がいろんな想像を膨らませることができて、ひとりひとりのキャラクターの表情も浮かんでくるんです」と山本。馬場は「キャラクターや表情を想像しながら聴いてもらうと、何倍にも楽しめます」と語ります。

“聴くコント”の魅力について、彼らが挙げたのは、テレビや舞台と違い、音声であればお金をかけずに化け物にも巨人にもなれるなど、芸人たちの表情やシチュエーションについて、聴き手の想像力を掻き立てることができるという点です。

また、ポッドキャストはテレビやラジオとも違い、ネタの尺やセット、衣装にも制約がないので、より自由に思いっきり笑いを追求できることから、「ゲストにもこの番組を実験の場としても使ってもらいたい。例えば、舞台ではできないような、ボソボソとした喋りや咀嚼音だけとか(笑)。コント好きなゲストをたくさん呼べたらいいですね」といいます。

ゲストが持ち込むコントに対して、「ゲストにもこれまで舞台でうまく処理できなかった、ネタにまで昇華できなかったアイデアがあると思います。そういうものがこのフォーマットにカチッとハマる可能性はある」と語る秋山。芸人がコントをやりやすい環境を追及した番組について、「世界観は掴みやすい」と自信を覗かせます。

『ロバートpresents聴くコント番組~秋山第一ビルヂング~』では、これまでにシソンヌ、ニューヨーク、かまいたち、空気階段など「キング・オブ・コント」の優勝者や上位入賞者などの人気芸人が続々ゲスト出演しており、音声だけの舞台で新しい魅力を発揮しています。耳と想像力で楽しむ”聴くコント番組”は、毎週月曜日0時に最新エピソードが更新されます。ぜひ、お好きなデバイスでお好きな時間に聞き耳を立ててお楽しみください!