Spotifyの使い方

Spotifyのグループセッションベータ版で仲間と同時再生可能に

お気に入りのプレイリストやポッドキャストは友達や家族と一緒に楽しみたいですよね。

Spotifyは5月にグループセッションの最初のベータ版をリリースしました。進化し続けるこの機能を使えば、プレミアムプランのユーザーはリスニング操作をリアルタイムでほかのユーザーと共有でき、みんなでコラボレーションすることも可能になります。しかも、それだけではありません。

Spotifyは最新のイノベーションをもって、世界中のプレミアムユーザーが同じプレイリストやポッドキャストを同時に聴くことができるこの新機能をまた一歩進化させました。
グループのメンバーはお互いが6フィート(約1.8メートル)離れていても1000マイル(約1609キロメートル)でも、同じコンテンツをそれぞれのデバイスで同時に再生し、聴くことができます。メッセージアプリやSNSでリンクを共有すれば、2~5人のグループでこの機能をすぐに使うことができます。

リモートで音楽を楽しむパーティーのアイデアをご提案します。

  • シカゴにいるお母さんやサンアントニオにいるお兄さんと『Country Cookout』を楽しんではいかがでしょうか? リアルタイムで一緒に音楽を楽しみながらのバーチャルなバーベキューパーティです。お母さんが懐かしのメロディーで我を忘れてしまったら、いつでも曲を変えられます。
  • 遠く離れた恋人とポッドキャスト『Wind of Change」を聴くデートを計画してみては? ロマンスには軽妙な国際スパイものがぴったりです。
  • ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンの友達とそれぞれ朝、昼、晩に一緒にジョギングをするグループを作り、「『Power Run』を聴きながら時差を越えて同じペースで走ってみては?

グループセッションを始める準備はできましたか? 再生画面の左下にある接続メニューをタップし、スクロールして「グループセッションの開始」を選びます。招待したい人にリンクを共有するか、Spotifyコードを発行、スキャンしてセッションに参加してもらいます。

招待した人とされた人はどちらも曲の再生一時停止スキップ選択をすることができ、自分のお気に入りに追加することもできます。誰かが変更すると参加者全員のデバイスにすぐに反映されるため、グループで目的を話し合っておいたほうがよいかもしれません。

現在、ベータ版で提供中のグループセッションは、今後さらに進化していきますのでご期待ください。さあ、グループセッションを始めてみましょう!