クローズアップ

BTSからBLACKPINKまで、止まらないK-POP旋風

K-POPは世界中のファンから愛されています。そこでSpotifyは、K-POPが世界中でいかに人気が高いかを確かめるためにデータを集計しました。
韓国発祥のK-POPは、今やひとつのジャンルとして確立されています。「Boy With Luv」が3億8000万回以上再生されている米国のシンガーソングライターホールジーBTSよる西洋と東洋のコラボレーションをきっかけに、エジプトやコロンビアなどでもファンが増加するなど、K-POPの人気は高まり続けています。

Spotifyで最初の、かつ代表的なK-POPプレイリスト『K-Pop Daebak』が2014年に(そしてこのジャンル専用の充実したコーナーが2015年に)リリースされて以来、SpotifyではK-POPが410億回以上再生されています。人気急上昇中のアーティストから国をまたいだコラボレーションまで、新旧のファンがSpotifyでK-POPを楽しんでいます。

Spotifyで最も再生されているK-POPアーティストには、BTSBLACKPINKEXOTWICERed Velvetが名を連ねています。

BTSは2019年にSpotifyでの再生回数が50億回を超えたアジア初のグループとなりました。2020年2月にはSpotifyでの再生回数がなんと80億回を突破。新たな金字塔を打ち立てました。

これは「FAKE LOVE」ではありません。SpotifyのリスナーがK-POPをどのくらい愛しているかをご覧ください。

スポティファイ KPOP インフォグラフィック

ぜひ、プレイリスト『K-Pop Daebak』をチェックして、Spotifyで限定配信されているBTSの『MAP OF THE SOUL: 7 The Enhanced Album』も聴いてみてください。

原文はこちら