昨年Spotifyは、オーディオ広告の革新に向けた大きな取り組みを進めました。Streaming Ad Insertionの提供開始から、セルフサービスの広告プラットフォームであるAd Studioの拡充、さらにMegaphoneの買収に至るまで、この業界の可能性を最大化できるよう全力で取り組んでいます。
本日Spotifyは、オーディオ広告に関するさらなる新機能を発表いたします。これは、スポンサーに提供する価値を高めると同時に、クリエイターが作品を通じて得られる収益を増やす道筋を作るものです。
デジタルオーディオは、世界中の消費者の日常生活に欠かせない重要な要素となってきています。eMarketerによると、米国ではモバイルでオーディオコンテンツの再生に費やされる時間がソーシャルメディア、動画、ゲームに費やされる時間を上回っています。
ポッドキャストはオーディオコンテンツの消費拡大に重要な役割を果たしてきました。個人の嗜好性に寄り添うポッドキャストは、学びや発見、エンターテイメントを求める熱心なリスナーとつながりたいスポンサーにとって理想的なメディアとなりました。ここではオーディオ広告のエコシステム全体に次世代のイノベーションをもたらすSpotifyの取り組みについてご紹介します。
Spotify Audience Networkのご紹介
Spotify Audience Networkは、これまでにないタイプのオーディオ広告のマーケットプレイスです。このネットワークにより、あらゆる規模のスポンサーが、さまざまなコンテンツを消費するリスナーとつながることができるようになります。これらのコンテンツには、SpotifyのOriginals(オリジナル番組) & Exclusives(独占配信番組)、MegaphoneおよびAnchor経由のポッドキャスト、広告が時折挿入される無料プランの音楽リスニングなどが含まれます。広告主は、提供するメディアを選択するテクノロジーを活用することで、数億人のリスナーにSpotify内外で大規模にリーチすることができるようになります。現在、このサービスは開発の初期段階にありますが、今後数ヶ月のうちに発表される追加情報にご期待ください。
Streaming Ad Insertionに導入される新機能
2020年の初め、SpotifyはStreaming Ad Insertion (SAI) を発表しました。これは、最新のデジタルマーケティングに求められる精度と透明性を確保しながら、リスナーに寄り添う高品質なポッドキャスト広告を配信する機能です。SAIでは、プランニング、レポート作成、測定の各種ソリューションが揃ったデジタルスイートをはじめ、まったく新しいデータセットに基づくインサイトをポッドキャスト広告に提供するものです。SAIは現在米国、カナダ、ドイツ、英国で提供されており、その他の市場でも年内に提供が開始される予定です。
昨年Spotifyは、Originals & Exclusiveコンテンツを対象にSAIに関する機能改良を行い、イノベーションを大きく進める準備を整えました。オーディエンスに基づく広告の買い付け、ネイティブ広告のプレースメント、クリエイティブのパフォーマンスレポートといった重要な機能がSpotify Audience Networkにさらに導入されます。この機能は今年後半、MegaphoneのポッドキャストパブリッシャーやAnchorのトップクリエイターを対象に提供が開始される予定です。
Spotify Ad Studioでポッドキャスト広告の利用を簡単に
Spotify Advertisingの利用を始める広告主に最も適した方法は、セルフサービスのプラットフォームであるSpotify Ad Studioを活用することです。Spotify Ad Studioでは、Fortune 500にも選出されたトップブランドから、アーティスト、地域のコーヒーショップまで、あらゆる規模の広告主がストリーミングオーディオ広告を利用することができます。Spotify Ad Studioを使うことで、広告主は世界数億人のSpotifyリスナーにリーチでき、ストリーミングインテリジェンスを活用して最適なタイミングで最適なリスナーにメッセージを届けることが可能です。
本日より、Spotify Ad Studioを利用したポッドキャスト広告買い付けのベータ版テストを米国で開始いたします。Spotify Ad Studioへのポッドキャスト広告の導入により広告主は、お気に入りのポッドキャストを楽しんでいるリスナーや、新しいプレイリストを探しているリスナーなど、Spotifyを熱心に利用するユーザーと、簡単にそして大規模につながることができます。
今回ご紹介したSpotify Audience Network、Streaming Ad Insertion、およびSpotify Ad Studioを利用したポッドキャスト広告の買い付けは、今後何年にもわたりクリエイター、スポンサー、リスナーの皆様にメリットを提供することでしょう。