データ&トレンド

Spotify、2024年度の音楽業界への支払いや還元をまとめた年次レポートを発表 国内のアーティストが昨年Spotifyで生み出した印税は250億円以上に

 Spotifyは、アーティストや作詞・作曲家の権利を代行するレーベルやディストリビューター(配信事業者)、音楽出版社などへの支払いや還元についてまとめた年次レポートを2021年より専用サイト「Loud & Clear」にて発表しています。

 この度、世界および日本のアーティストに関する2024年の最新データを発表しましたので、お知らせいたします。

◼︎2024年 国内アーティストレポート

  • 2024年に、国内アーティストがSpotifyで生み出した印税は、250億円以上となりました。これは昨年から25%の増加となり、2021年と比較すると2倍以上になります。
  • 2024年にSpotifyで500万円以上を生み出した国内アーティストは前年から18%増加し、2019年から5倍以上に成長しました。
  • 2024年にSpotifyで1,000万円以上を生み出した国内アーティストは前年比23%増となり、2021年と比較すると約2倍に拡大しています。
  • 2024年に『トップ50 – 日本』にランクインした楽曲の約80%が国内アーティストによるものでした。
  • 2024年にSpotifyの公式プレイリストに追加された国内アーティストは、1万1,000組を超えました。
  • 2024年、Spotify上で国内アーティストが新たにリスナーに発見された回数は、26億回以上でした。
  • 2024年にSpotifyで国内アーティストが生み出した印税の50%以上がインディーズのアーティストやレーベルによるものでした。
  • 2024年にSpotifyで国内アーティストが生み出した印税の約50%は海外のリスナーによるものでした。
  • 日本語でパフォーマンスする国内アーティストが生み出した印税は、昨年から18%増加し、2020年から2倍以上に成長しました
  • 2024年に国内アーティストがSpotifyで生み出した印税の約75%が日本語の楽曲によるものでした。
  • Spotifyで収益を生み出している国内アーティストのうち、女性アーティストは25%を占めており、2017年から8ポイント増加しています。

◼︎2024年 グローバルレポート

Spotifyからの支払いが「CD全盛期」の10倍以上に

 Spotifyは、2024年に音楽業界に対する単一小売業者からの年間支払額として過去最高となる100億ドル以上を支払いました。この金額は、CD全盛期における最大規模のレコード業者の支払額の10倍以上となり、創業以来の累積支払額は、およそ600億ドルとなりました。

ストリーミング市場の急成長は過去10年間で約10倍に

 Spotifyの音楽業界への年間支払い額は、過去10年間で約10倍に増加し、10億ドルから100億ドル超へと飛躍しました。2014年の世界の音楽原盤収益が130億ドルと過去最低水準で、当時のSpotifyの年間支払額は約10億ドル、有料会員数は約1,500万人でした。こうしたなかでSpotfiyは、音楽の価値を再び高めるというミッションのもと、取り組みを続けて来ました。その結果、音楽原盤収益は回復傾向にあり、2023年には280億ドルを超えるまでに成長しました。

より多くのアーティストが、より多くの収益を得る時代に

 Spotifyのロイヤリティは、あらゆるキャリアステージのアーティストの活動を支えています。年間1,000ドルから1,000万ドルを生み出したアーティストは2017年から3倍以上に増加。Spotifyでトップアーティストが生み出したロイヤリティの最大額は、2014年には約500万ドルでしたが、2024年には200組以上が同じ金額を生み出しています。これらの金額はSpotifyが単体で生み出したものであり、他の音楽原盤収益も含めると、実際の総収益はその4倍以上にのぼる可能性があります。

10万位のアーティストの成長:数百ドルから数千ドルへ

 Spotify上で10万位以内にランクするアーティストが生み出したロイヤリティは、2014年の600ドル未満から2024年には約6,000ドルと、過去10年間で10倍以上に増加。同期間における1万位以内のアーティストの収益も約4倍に増加しており、3万4,000ドルから13万1,000ドルに成長しています。

 CD全盛期のタワーレコードが取り扱っていたCDタイトルは約5万枚。これらは数千のアーティストによる作品でしたが、現在ではSpotifyで10万組を超えるアーティストが、数千ドル規模のロイヤリティを生み出しています。

ソングライターにとって記録的な年

 Spotifyは過去2年間で、ソングライターやプロデューサーを代表する出版権保持者たちに約45億ドルを支払いました。これは過去最高の金額であり、2023年と比較して2桁以上も成長しています。ストリーミングの拡大に合わせて、ソングライターたちは音楽出版社、PRO(実演権利団体)や著作権管理団体を通じて、過去最高水準の収益をあげています。

新世代のミリオネア

 2024年に、Spotify単体で100万ドル以上のロイヤリティを生み出したアーティストは約1,500組でした。これに音楽原盤収益全体を含めると、その多くが年間400万ドル以上の収益を得ていると推定されます。

 注目すべきは、これらのアーティストの8割以上が、2024年にはSpotifyの「トップ50 – グローバル」チャートにランクインする楽曲を持っていなかったことです。その多くは2010年以降にキャリアをスタートしたアーティストで、その8割以上が2024年にライブをおこなっています。つまり、ストリーミング時代においては、チャート1位や長年にわたるヒット作を持つことだけではなく、熱心なファンベースを築き、継続的に支持される関係性を持つことが成功のカギとなっていることがわかります。

 なお一般的に、アーティストの収益は月間リスナー数で約400万〜500万人、または月間ストリーム数で約2,000万〜2,500万回に達すると年間100万ドルに近づき始めます。

海外市場が支える収益

 現在、多くのアーティストにとって、自国よりも海外リスナーによる再生が主な収益源となっています。Spotify上で1,000ドル以上を生み出したアーティストの半数以上が、収益の大部分を自国以外のリスナーから得ていました。実際、2024年にSpotify上で1,000ドル以上を生み出したアーティストの約3分の1は、収益の75%以上を海外から得ています。

 国境を越えたアーティスト同士のコラボレーションも拡大しています。1,000ドル以上を生み出したアーティストの3分の2以上が、少なくとも1人の海外アーティストとコラボしており、10万ドル以上を生み出すアーティストでは、その割合が約90%に達します。さらにその半数は、3カ国以上のアーティストとコラボしています。

 Spotifyのリスナー層が世界的に拡大していくなか、アーティストは国境を超えてファンとつながり、新たな国や地域でファンを獲得し、収益の可能性を大きく広げています。

言語の壁を越える

 また世界各地のアーティストたちも、これまで以上に国境を越えて活躍の場を広げています。2024年にSpotify単体で年間100万ドル以上を生み出したアーティストたちが発表した楽曲は、合計で17の言語にわたり、10万ドル以上では、50を超える言語となりました。これらはそれぞれ2017年の2倍以上にあたります。

インディーズの持続的な成長

 2024年、インディペンデントに活動するアーティストおよびレーベルは、Spotify上で合計50億ドル以上の収益をあげており、これは昨年同様、Spotify全体のロイヤリティの約半分を占めています。

 世界のストリーミング収益におけるSpotifyのシェアは約3分の1ですが、インディーズ作品に限るとその割合は50%以上にのぼります。これらの数字は、Spotifyのモデルが、より多くのアーティストに持続可能なキャリアの機会を提供していることを示しています。

新進アーティストの躍進

 Spotifyで収益を生み出しているアーティストの多くは、比較的キャリアの浅い新進アーティストです。ストリーミング時代においては、アーティストが世界中のリスナーにリーチし、キャリアを築き、さまざまなマイルストーンを達成するスピードが従来と比べて加速しています。

 2024年にSpotify上で年間10万ドル以上のロイヤリティを生み出したアーティストは1万2,500組にのぼりますが、そのうちの約4分の1は、5年前にはまだプロとして楽曲をリリースしていなかったか、Spotifyでの収益が1,000ドル未満だったアーティストたちです。

Tags: