Spotifyの使い方

Spotify「ミュージックビデオ」がアーティストとファンの距離を縮める 映像を通して新たな音楽と出会おう

 Spotifyは、2024年3月から一部の国と地域で展開しているミュージックビデオのベータ版を、新たに日本を含む85の国と地域のプレミアムユーザーを対象に提供を開始しました。

 今回は、「ミュージックビデオ」の詳細や使い方を紹介していきます。

「ミュージックビデオ」の便利な使い方を紹介

様々なデバイスで視聴が可能:

 ミュージックビデオは、プレミアムユーザーならモバイル、デスクトップ、テレビデバイスで視聴できます。さらに、モバイルを横向きにするとフルスクリーン表示が可能です。「手の込んだ映像作品と音楽をじっくり視聴したい」「MVがきっかけでバズったダンスの振り付けを覚えたい」など、さまざまなMVの視聴ニーズに応えてくれます。

ワンタップで切り替えが可能:

 「ビデオに切り替える」「オーディオに切り替える」をワンタップで簡単に切り替え可能です。前述したようにじっくり映像を視聴したい場面や音楽だけを流したい場面など、状況に合わせたシームレスな音楽体験を提供します。

新着ミュージックビデオの通知:

 新たに追加されたミュージックビデオや、直近で保存した楽曲のミュージックビデオに関する通知を受け取れます。

簡単なミュージックビデオの検索:

 加えて、楽曲名やアーティスト名から簡単にミュージックビデオが検索可能であるため、別のブラウザで再検索をする手間を省けます。

 ユーザーに新たな音楽との出会いを提供する「ミュージックビデオ」の追加。一方で、アーティスト側やレーベル側にも導入のポジティブな影響があります。事実、これまでベータ版を展開した国と地域では、ミュージックビデオ視聴者の1週間以内の再生率が約34%高く、お気に入り追加や共有も約24%増加しています。

 「ミュージックビデオ」は新たな出会いを生み出すだけでなく、アーティストとファンの距離をより近づけます。そして、そのつながりがより長期的なものになることを願っています。

 是非、この機会にSpotify プレミアムでアーティストの世界観を映像を通して体験しませんか?

https://www.spotify.com/jp/premium/