2025年の「Spotifyまとめ」登場 これまで以上に多層的で「つながり」を感じられる形に
Spotifyが毎年公開している「Spotifyまとめ」は2015年よりスタートし、毎年その体験を進化させてきました。そして2025年の体験は、これまで以上に魅力的で、多層的で、発見に満ちたものになっています。私たちはより大胆になり、人気の高い定番機能を復活させつつ、ユーザーからの要望が高かった機能を追加しました。
「Spotifyまとめ 2025」へのアクセス方法
パーソナライズされた「Spotifyまとめ」体験を利用するには、今年、少なくとも30曲以上(各曲30秒以上)を再生し、5組以上の異なるアーティストを聴いている必要があります。「プライベートセッション」での再生や、「テイストプロフィール」から除外した曲やプレイリストからの再生は、集計対象には含まれません。
この体験は、Spotifyが提供されているほぼすべての市場で、FreeおよびPremiumユーザーの両方が利用できます。アプリが最新の状態であることを確認し、ホーム画面の上部にある「Spotifyまとめ」フィードを探すか「Spotifyまとめ2025」と検索してください。
「Spotifyまとめ 2025」新機能について

また、「Spotifyまとめ」の定番機能はそのままに、今年は1年間のリスニングをより深く振り返るためのさまざまな機能を追加しています。
表示されるストーリーも一年を通じたリスニングデータに基づいて構成されています。これらのストーリーがどのように生成されるかについては、2025年のデータガイドをご覧ください。
「Spotifyまとめ」を進めると、データストーリーのシェアカードが表示されます。「シェア」をクリックするだけで、Spotifyメッセージを使って友人に直接送信したり、お気に入りのSNSに投稿して、自分が何を聴いていたかを共有することができます。
定番の人気機能から新機能まで、用意されている内容は以下の通りです。
【定番機能】
- 合計再生時間:音楽、ポッドキャストを聴いた合計時間を確認できる。
- トップソングとプレイリスト:今年のトップ5ソングと、パーソナライズされた「あなたのトップソング2025」プレイリストを表示する機能。プレイリストでは、トップ100曲それぞれの再生回数も確認できる。
- トップアーティスト :自身の今年のトップアーティスト(最大5組)を表示。
- トップジャンル:人気の定番機能で、その年のリスニングを特徴づけたジャンルを紹介。
- お気に入りアーティストのClips(アーティストからのメッセージ):自分のトップアーティストの1組から、体験の中で特別な感謝のメッセージが届く可能性が。
- トップポッドキャスト:自身の今年のトップポッドキャスト(最大5番組)を表示。
【新機能】
- リスニング年齢 :自分が最もよく聴く楽曲のリリース年に着目し、音楽の好みを同年代の他のユーザーと比較するストーリー。
- トップソングクイズ :どの曲が自分の1年のサウンドトラックになったかを当てる、インタラクティブなクイズ。
- トップアルバム :初の試みとして、自分が何度も繰り返し聴いたアルバムにスポットライトを当てる機能。
- お気に入りポッドキャスターのClips:お気に入りのポッドキャストクリエイターからのメッセージも、「Spotifyまとめ」体験の中で直接見ることができる。
- トップアーティスト・スプリント :ナンバーワンの座をかけたスプリント(競争)。このストーリーでは、自分のトップ5アーティストの順位が月ごとにどのように変動したかを可視化する機能。
- ファン・リーダーボード :合計再生時間に基づき、アーティストのリスナー全体の中での順位を確認できる可能性がある機能。
- リスナークラブ:1年を特徴づけたリスニング習慣に基づき、6つの「クラブ」のいずれかに分類される。そのクラブは独自のリスニングスタイルを表し、そのコミュニティ内での自分の位置付けが示される。
また、今回初めて「Spotifyまとめパーティー」機能をリリースします。この新しいインタラクティブ機能を使えば、友人と一緒にライブで今年1年の音楽を楽しむことができます。これは、パーソナライズされた体験の最後、Spotifyモバイルアプリ内の「Spotifyまとめ」ハブ、または「Spotifyまとめパーティー」と検索することで見つけることができます。



「Spotifyまとめ」フィード
ホーム画面の上部からアクセスできる「Spotifyまとめ」フィードは、「Spotifyまとめ 2025」に関するすべての情報のハブです。ここでは、パーソナライズされたデータストーリーをもう一度見たり、Spotifyのエディターがキュレーションした「Best of」プレイリストをチェックしたり、アーティスト、ポッドキャスターからの特別なメッセージを見つけたりすることができます。
世界中で展開される「Spotifyまとめ」
そして今回の「Spotifyまとめ」はデジタルだけではありません。主要都市で約50のポップアップ体験を展開し、マンチェスターのオアシス、ソウルのJENNIE、メキシコシティのバッド・バニー、ニューヨークシティのChappell Roanなどの現実世界でも「Spotifyまとめ」を楽しむことができます。
ほかにも、アーティスト、ソングライター、ポッドキャストクリエイター、広告主向けにパーソナライズされた「Spotifyまとめ」体験も提供しています。それぞれの個別の「Spotifyまとめ」マイクロサイトにアクセスすることで、ファンが今年どのようにリスニングしたかを深く知ることができます。
今年のキャンペーンや体験についての詳細は「Spotifyまとめ」ハブをご覧ください。