ローソンチケット

Spotify、ローソンチケットと連携し、ライブ体験をシームレスに

 Spotifyは、2025年8月6日、株式会社ローソンエンタテインメントが運営する「ローソンチケット(ローチケ)」とのチケット連携を開始しました。2019年のイープラス、2025年6月のZaikoとの提携に続く、国内第3弾となる主要なチケット連携です。今回の連携により、日本の音楽ファンがより多くのライブイベントを簡単に発見し、参加できるようになりました。アーティストとファンの距離を縮める、さらなる一歩となります。

ストリーミングからライブステージまで、すべてがひとつに

 Spotifyでは、音楽ファンがライブに出会いやすくなるよう、国内のコンサート情報をこれまで以上にアプリ上で表示できるようになりました。ジャンルや都市、規模を問わず、またインディーアーティストの公演からスタジアムツアーまで、多様な公演をチェックしてスムーズにチケットを購入することができます。

聴いているアーティストのライブ情報を、もっと自然に

 もう「気づいた時には終わっていた」なんてことはありません。Spotifyでは、ユーザーの実際の聴取履歴や嗜好等に基づいて、関連性の高いライブ公演をおすすめします。アーティストのライブが発表されたタイミングで、興味のある情報がより見つけやすくなります。音楽とのつながりが、より直感的でリアルな体験へと広がります。

 今回のローソンチケットとの連携は、イープラスやZaikoとの既存の取り組みに続くもので、Spotifyが紹介できるライブ公演の幅をさらに拡大します。アーティストにとっては新たなオーディエンスとの接点が生まれ、ファンにとってもライブ体験への入り口が広がります。

日本のライブミュージックシーンの盛り上がりを後押し

 今回の連携は、ローソンチケット、イープラス、Zaikoとのパートナーシップを通じて、Spotify上で紹介できるライブイベントの選択肢を広げるものです。日本のライブミュージックシーンが活気を取り戻し、盛り上がりを見せるなか、Spotifyはストリーミングとリアルな音楽体験をつなぐ架け橋として、その価値をさらに高めていきます。