3月15日、東京・Spotify O-EASTにて行われたライブイベント『Spotify Early Noise Night #16』に出演した離婚伝説とFirst Love is Never Returned。Spotifyが次世代のアーティストをサポートするプログラム『RADAR: Early Noise 2024』選出の2組でもある彼らに、イベント前にインタビューを行いました。
――『RADAR: Early Noise 2024』に選出された感想を聞かせてください。まずは離婚伝説のお二人から。
別府純(離婚伝説):嬉しいです。 どのアーティストが選ばれるのか毎年チェックしていたし、「選ばれるといいね」と話していたので、「おお、選ばれたぞー!」って感じで。
松田歩(離婚伝説):おかげさまで、Spotifyでもたくさん聴いていただけています(笑)。ありがとうございます!
――First Love is Never Returned(以下、FLiNR)のお二人はいかがでしょう?
Kazuki Ishida(FLiNR):僕らは札幌の小さいライブハウスでずっと活動を続けてきたので……メンバー誰も選ばれると思ってなかったんじゃないんですかね?
Yuji(FLiNR):本当にローカルな活動しかしてこなかったんですけど、『RADAR: Early Noise 2024』に選ばれたことで、今までにないくらいの再生数になってて。
松田:分かります。びっくりしますよね。
Ishida:はい。今もまだ実感が追いついていないくらいなんですけど、すごく嬉しかったです。
――音楽活動をする上で、Spotifyをはじめとしたストリーミング配信サービスの存在にはやはり助けられていますか?
別府:とっても助かってます。
Ishida:僕自身Spotifyユーザーで、リスナーとしてもずっと楽しませていただいているんですけど、今は自分たちのアーティストページがあったり、曲をプレイリストに入れてもらうことがあるので、不思議な感覚で。
Yuji:「This Is First Love is Never Returned」ができたりね。
Ishida:そうそう。
松田:俺たちまだできてないんですよ。もしかして曲が足りないのかな?
別府:そうかも。「This Is 離婚伝説」ができるくらい、たくさんリリースをしていきたいですね。
――Spotify O-EASTで開催のライブイベント『Spotify Early Noise Night #16』の本番前に集まっていただきましたが、離婚伝説とFirst Love is Never Returnedは初対面だそうですね。お互いに対して、どのような印象を持っていますか?
松田:制作期間中に(First Love is Never Returnedの曲を)2人で聴いたんですよ。ノスタルジックな音楽をやっている方だなと思って。
別府:うん、キラキラしてるよね。楽器の音色にすごくこだわりながら制作してるんだろうなという印象を受けました。
Ishida:僕は、離婚伝説さんのことがずっと気になっていたんですよ。というのも、Spotifyの関連アーティストの欄にずっと出てきていたので。
松田:こいつら、なんだよって(笑)?
Ishida:いやいや(笑)。「眩しい、眩しすぎる」という曲が出た時に初めて聴いたんですけど、いい曲だなと思ってお気に入りボタンを押しました。そこから今でも聴いてますし、スタジオに向かう時の車内とかでもかけてます。新譜もめちゃくちゃよかったです。
別府:多分、お互いのルーツを辿っていけば似たところも出てくるのかなと思います。もちろん生きていく上で違うエッセンスもそれぞれ取り入れていると思うので、そこが音楽性の違いとして出てきているんだと思うんですけど。
Ishida:離婚伝説というお名前は、マーヴィン・ゲイの『Here My Dear』の邦題から取っているんでしたよね? 最初は「気になるバンド名だな」「どうしてこういうバンド名をつけたんだろう?」と思っていたんですけど、マーヴィン・ゲイの作品からだと聞いて、シンパシーを感じました。僕だけじゃなく、他のメンバーもそう言ってました。
松田:マーヴィン・ゲイ、いいですよね。きっと、みんな通りますよね。
別府:こういう音楽をやってると、もはや通るとかじゃないよね。義務教育の一環みたいなもの(笑)。
Ishida:離婚伝説さんはどうやって今の音楽性に行き着いたんですか?
別府:いやー、実はあんまり考えないようにしていますね。俺たちは、自分たちの好きなようにやって、いい曲であればなんでもいいぐらいの気持ちで。こだわりがあるようでないんです。
別府:その上で、前に生演奏で歌えるカラオケ屋さんでアルバイトで演奏していた経験はけっこうデカいのかなと思ってます。
松田:お客さんの年齢層が比較的高かったので、歌謡曲とかを耳にすることが多かったんですよ。
別府:そういう曲を毎日聴きながら働いていたので、「やっぱりみんなが歌える音楽が残っていくのかな」というふうに思うようになりました。
Yuji:僕らも、長く愛される音楽っていいなと思っていて。
別府:そうですよね。
Yuji:そういうところを目指しながら活動しているんですけど、まだ変化している途中というか。「これだ」と思える道をまだ見つけている最中のバンドなのかなと、自分たち自身感じています。だから「こだわりがあるようでない」というのもすごく共感できる。
――今後の活動についても聞かせてください。実現させたい目標や描いているビジョンなどはありますか?
別府:こういう質問、いっつも困っちゃうんですよ(笑)。
松田:ビジョン、明確にはまだ持てていないですからね(笑)。いい曲を作り続けられれば、それでいいかなと思います。
Ishida:その気持ちは僕らも同じです。
別府:そうですよね。
Yuji:はい。今こうして『RADAR: Early Noise 2024』に選出していただいて、キラキラのジャケットを着させてもらっているような状況だと思うんですよ。なので、今後も継続して、いい音楽をSpotifyやストリーミング配信サービスを通じて届けられたらいいなと思ってます。
Ishida:そうですね。初めて楽曲を配信した頃と比べて、今はすごくたくさんの方に聴いていただいてるのがすごく嬉しいです。これからは、もっといろいろな人に聴いていただけるような曲を1曲でも多く作っていきたいです。