クローズアップ

Spotifyのビデオポッドキャスト数10万本超へ

2019年以来、Spotifyと共にポッドキャストの旅をしてきた方々は、これまでにSpotifyのプラットフォームがいかに急速に成長し、ビデオポッドキャストの世界に適応し、革新してきたかを目の当たりにされてきたことでしょう。2020年には一部の番組でビデオポッドキャストを導入し、2021年にはさらなる展開を行いました。2022年にはいくつかの市場で同機能を利用できるようにし、その後Spotify for Podcastersプラットフォームを通じてより多くのクリエイターへの提供を開始しました。

3月に開催したStream OnでSpotify for Podcastersのアップデートを発表した際、プラットフォーム上に7万本のビデオポッドキャストがあることを発表しました。そして今日、Spotify上には10万本以上のビデオポッドキャストがあることをお知らせでき、非常に喜ばしい限りです。

ほとんどの市場でビデオポッドキャストをクリエイターに提供してから、ビデオポッドキャストはSpotifyのポッドキャスト体験の中心となっており、現在世界中の番組がファンとより深い関係を築くためにこのフォーマットを活用しています。ビデオポッドキャストの数が最も多いのは米国、ブラジル、メキシコ、イギリス、ドイツですが、フィリピンなどの市場でもビデオポッドキャストの消費がポッドキャスト全体の半分以上を占めているという好調な例が見られます。

今回の成長は、クリエイターと彼らのニーズを第一に考える姿勢によるものであり、あらゆる規模のクリエイターがこのフォーマットを活用し、ファンとより深くつながることができるようになりました。ビデオを採用した番組では、視聴者の定着率やエピソードの聴取率など、一貫して好ましい成長を記録しています。

「ビデオは確実に私たちのポッドキャストを助けてくれました」とGirlishポッドキャストの共同司会者であるゲージ・アドキンス氏とオリビア・ノエル氏は述べています。「それにより、より深く視聴者とつながることができるようになりました。視聴者は私たちの表情のニュアンスを捉えることができ、私たちが制作した小さなスキットも見ることができ、全体的により良いエンゲージメントが得られました。そして、選択すれば音声形式で聴取を続けることもできます。とても柔軟性があり、私たちはこれを気に入っています。」

ポッドキャストとビデオポッドキャストを次のレベルにアップする方法について、Spotify for Podcastersのマスタークラスで詳しく学んでいきましょう。