本日、Spotifyは、2023年第1四半期業績を発表しました。
主なハイライトは次のとおりです。




2018年の上場以来、最も強い第一四半期となりました。ほぼすべての指標が期待を上回りました:
- 月間アクティブユーザーは、成熟・新興国市場共に、ほぼすべての年齢層で強さを示し、前年同期比22%増の5億1,500万人となりました。
- 有料会員数は、ヨーロッパとラテンアメリカを筆頭に、すべての地域で好調を維持し、前年同期比15%増の2億1,000万人となりました。
- 総収益は、有料会員数の増加も寄与し、前年同期Spotify、2022年第1四半期決算を発表比14%増の30億ユーロとなりました。
- 粗利率は、25.2%で、音楽とポッドキャストの収益性が改善したことを示しています。
- 営業利益は、マーケティング費用の減少で、1億5,600万ユーロの損失となりました。