クローズアップ

新しくなったSpotify for Podcastersで全てのクリエイターに最高の体験を

クリエイターを後押しすることこそSpotifyの全ての活動の中心です。私たちはポッドキャストクリエイターがストーリーを語り、オーディエンスを増やすツールを開発してきましたが、これらはこれまではAnchorとSpotify forr Podcastersという別々のプラットフォームに分散されていました。

本日のStream Onでは、これらのツールがすべてSpotify for Podcastersに集約され、一箇所で便利に利用できるようになったと発表になりました。

これによってSpotify上で配信するすべてのポッドキャストクリエイターがさらに簡単にツールを利用できるようになっただけでなく、より多くのクリエイターに成功を掴む機会を広げることになります。

全てのポッドキャストクリエイターが機能を利用できるように

従来私たちの革新的な機能の多くはAnchorを利用するクリエイターに限り提供されていましたが、この度新しくなったSpotify for Podcastersによってより多くのクリエイターがこれらにアクセスできるようになりました。その結果、Spotify上でコンテンツを配信していないクリエイターも含め、Spotify for Podcastersを利用するすべてのクリエイターが「Q&A」や「投票」などの機能を活用できるようになります。

将来的にSpotifyで配信していないクリエイターたちはさらなる機能を利用できるようになるでしょう。私たちはより多くのクリエイターにビデオポッドキャストを開放しはじめています。まずはspotify.com/videoにてサインアップください。

新しいSpotify for Podcastersでできること

本日より全てのクリエイターは、Spotify for Podcastersにサインアップまたはログインすれば、ダッシュボード上でポッドキャスト番組の制作、管理、改善に必要な以下のすべてが実行可能になります。

  • エピソードのアップロードおよび公開
  • Q&Aや投票などの双方向機能の利用
  • 再生回数やリスナーのデモグラフィックデータをはじめとする高度な分析

Spotify for Podcastersは無料でホスティングが可能です。さらにSpotify for Podcasters上に番組をホスティングしているクリエイターは、録音・編集ツールを利用できるだけでなく、動画をアップロードしたり、マネタイズする機能を利用することができるようになります。

ポッドキャストのための全く新しい機能

リスナーが番組を発見し、クリエイターとの結びつきを深められるような新しいツールも本日発表になっています。

  • ホーム画面上でリスナーがポッドキャスト番組の一部を試聴できるプレビュー機能の利用が可能に
  • クリエイターが自身のポッドキャスト番組のエピソード概要内にタイムスタンプで章立てすることができるようになり、これによってリスナーはトピックやセクションごとにエピソードを簡単にチェックすることが可能に
  • クリエイターはグローバルワークショップシリーズSpotify Labsへの参加申し込みが可能になり、世界基準の制作スタジオを利用し、Spotifyの専門家から学び、クリエイターやアーティストたちとつながりを築くことができるように
  • Spotifyはさらに、番組を成長させるためのヒントや使い方全般、ほかのクリエイターからのアドバイスなどを学べるポッドキャストコンテンツを公開

力強いオールインワンなポッドキャスト制作・配信ツールであったAnchorが、高度な考察・分析を得ることができるSpotify for Podcastersと一緒になり、様々なインタラクティブな機能が使えるようになったと想像してみてください。しかも無料であり、Spotifyがサービスを展開する全ての国と地域で利用可能だとしたら。

そう、これこそが、新しいSpotify for Podcastersなのです。