Spotifyの使い方

友達間で聴かれている音楽と自身のお気に入りを掛け合わせたパーソナライズプレイリスト『Friends Mix』で新しい発見を

新しい音楽やプレイリストとの出会いを求めて、友達におすすめを聞いた経験はありませんか?

Spotifyには、タイトルに「friend(友達)」という言葉が含まれるプレイリストが1,100万以上あり、新たな音楽との出会いに友達が大きな役割を果たしていることは明らかです。2021年9月より提供を開始した、二人のユーザー同士の好みや聴取履歴を反映して、Spotifyが自動でプレイリストを作成してくれる機能「Blend」によって、リスナーは、音楽を通じて友達との繋がりを深められるようになりました。

この度Spotifyは、7月30日の国際フレンドシップデーを記念して、複数の友達の間で聴かれている音楽を自身の聴いている音楽と掛け合わせたプレイリストをパーソナライズして作成、お届けしてくれる『Friends Mix』を提供開始し、本日より国内でもお楽しみいただけるようになりました。

『Friends Mix』は、複数のBlendの結果を反映してをあなただけのために作成されるパーソナライズプレイリストです。2人で利用するBlendを3人以上の友人と作成すると、自動生成された『Friends Mix』がMade For You のコーナーに表示されます。『Friends Mix』は、全世界のすべてのSpotifyユーザーが、iOSとデスクトップよりご利用いただけます。

『Friends Mix』の使い方

Made For You のコーナーに『Friends Mix』が表示されていない場合は、まずはBlendを試してみましょう。

friends mix active ja jp

① Spotifyの検索タブ内に「Blend」と入力します。そして、「招待」をタップして、Blendしたい友達を選びます。

② 友達が招待を承認すると、二人の音楽の好みを反映した二人だけのBlendプレイリストが作成されます。

③ 2人用Blendプレイリストを3つ以上作成すると、Made For Youのコーナーにあなただけの『Friends Mix』プレイリストが自動生成され、自分自身と複数の異なる友達たちの好みを反映した音楽をお楽しみいただけます。

『Friends Mix』は毎日更新され、あなたや友達の成長や好みの変化にあわせて内容も常に変化していきます。友達と音楽を介してつながりを深め、新たなお気に入りの音楽を発見する喜びをお楽しみください。