Spotifyの使い方

Spotifyを友達と楽しむ5つの方法

先週、Spotifyは年末恒例の「Spotifyまとめ2021」を公開しました。これはリスナーが1年間の聴取傾向をSpotifyでのリスニングデータから振り返るためのものです。SNSなどでも簡単に共有できるようになっているので、今年よく聴いた音楽やトーク番組を友達や家族と一緒に楽しんだり、それぞれの傾向を比べたりもできます。

まとめ以外にも、Spotifyには音楽を通じてリスナー同士を結びつける機能やサービスが備わっています。ソーシャル機能を使えば、遠くに住む友達や家族、そしてファンとつながることができ、すでに多くのリスナーがグループセッションコラボレーションプレイリストなどの機能を活用して、音楽ライフを楽しんでいます。

しかし、音楽やトーク番組を通じて人々とつながる方法は、これだけではありません。以下では、あなたが聴いているコンテンツを、身近な人に共有したり、公開するための5つの方法をご紹介します。

1. あなたのアンセムを公開する

選曲センスをアピールしたいという音楽好きなあなたにおすすめなのが、「友達のアクティビティ」です。「友達のアクティビティ」はデスクトップ版アプリの右側に表示され、あなたがフォローしている人のリスニングアクティビティを確認できます。「友達のアクティビティ」を表示するには、「設定」から「ディスプレイ」セクションの「友達が聴いている曲をチェックしよう」をオンにしてください。また「設定」内「ソーシャル」セクションの「Spotifyで視聴状況を共有する」をオンにすると、あなたのリスニング行動がフォロワーに対し公開されます。

Spotifyのデスクトップ版アプリを初めて開いたときは「友達のアクティビティ」が空の状態ですが、友達をフォローするとその人たちのリスニング行動が表示されるようになります。また「友達のアクティビティ」の右上にある「友達を追加」ボタンをクリックし、Facebookアカウントと連携すると、Spotify上の友達を見つけることができます。なお、この機能はいつでも設定からオフにできます。

2. SNSでお気に入りのコンテンツを共有する

Spotifyユーザーの多くが、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSでその年のまとめを共有しています。そして今年は新たに、TikTokにまとめを共有する機能が追加されました。

まとめのみならず、Spotifyでは、楽曲やアルバム、アーティスト、プレイリスト、ポッドキャストへのリンクを、ほとんどのSNSやメッセージアプリへ、シームレスかつ簡単に送信できます。

モバイル版、デスクトップ版いずれのアプリでも、まずは3つのドットからなるメニュー「・・・」をクリックまたはタップし、「シェアする」オプションまでスクロールします。するとFacebook、Instagram、Snapchat、SMSなど、あなたのデバイスにあるSNSアプリのいずれかで共有するよう促されます。それ以外の方法でシェアする場合は「リンクをコピー」を選びます。

ほかにはCanvasの動画をInstagramやSnapchatで共有したり、ポッドキャストのタイムスタンプを利用したりすることもできます。詳しくはこちらから。

3. 見た目にも美しいSpotifyコードを作成する

今オンラインで聴いている曲を「リアルなオフライン世界」で共有したい、または寮や職場、クラブなどで仲間と共有プレイリストを作っていて、それを広めたいと思っているあなたには、Spotifyコードがおすすめです。SpotifyコードはQRコードのようなもので、モバイル端末のカメラで読み込むと、アーティストプロフィールやプレイリスト、アルバム、楽曲といったSpotify上のコンテンツに即座にアクセスできます。

Spotifyコードを作成するには、Spotify URIが必要です。Spotify URIを取得するには、デスクトップ版アプリで共有したいコンテンツを右クリックして、Macの場合はOptionキーを、Windowsの場合はAltキーを押しながら「シェアする」下の「Spotify URIをコピー」をクリックします。そして、コピーしたURIはこちらのサイト上のボックス内に貼り付けて、色やデザインを選んで保存すれば、どこでも使えるSpotifyコードが生成されます。

注:Spotifyコードは、権利者の許可なく販売目的の物理的な商品に貼付することはできません。

4. コラボプレイリストを作る

コラボプレイリストは、おすすめのポッドキャストの情報を交換したり、最近見つけた音楽を共有したり、最高のプレイリストを誰かと一緒に作ったりするのに最適な機能です。ぜひ家族や友達を招待して、誰がどの曲やポッドキャストを追加したかを確認したりしながらコラボプレイリストを楽しみましょう。

コラボプレイリストを作成するには、まず共有したいプレイリストを選び、ヘッダーにある「共同制作者を招待する」のアイコン(人のマークに+が吐いたもの)、または3つのドットからなるメニュー「・・・」をタップして、共同で選曲ができる状態にします。あとはそのプレイリストのリンクをSNSやメッセージアプリで共有するだけで、これを受け取ったコラボレーターが曲やポッドキャストのエピソードを追加できるようになります。コラボプレイリストの詳細は、こちらをご覧ください。

注:コラボプレイリストからユーザーをブロックしたり、あなたのリスニング行動を他者が閲覧できないようにするオプションもあります。詳しくはサポートページをご覧ください。

5. グループセッションに参加する

音楽やポッドキャストは、友達や大切な人たちと一緒に楽しむことでその魅力が一層増すもの。Spotifyのグループセッション機能では、世界中のプレミアムユーザーが同じプレイリストやポッドキャストを同時に一緒に聴くことができます。どれだけ離れた場所にいる人とでも、それぞれのデバイスで同じコンテンツを同時に楽しめ、さらにグループセッションに参加しているユーザーであれば誰でも再生中の音楽を操作できます。

使い方はメッセージアプリやSNSを通じてリンクを共有するだけ。この機能の詳細と使い方のヒントについてはこちらをご覧ください。

Spotifyは、リスナーのニーズに沿ってSpotifyでの体験を常に進化させ、世界中のリスナーに最高のオーディオ体験を提供できるよう努めています。ぜひ上記のような機能を使って、あなたの最新のお気に入り曲やポッドキャストを友達や家族、SNSのフォロワーに共有してみてください。

音楽のセンスの良い友達に学びたいという人は、Blendプレイリストを作ってふたりの音楽の趣味をひとつにまとめ、共有プレイリストを作るのもおすすめです。詳しくはこちらから。