Spotify 広報サイト For the Record On Repeatカバー画像
Spotifyの使い方

Spotifyの「On Repeat」プレイリストが再生回数120億回を突破 ―― リスナーがヘビロテする曲とアーティストは?

2019年の提供開始以来、『On Repeat』プレイリストは世界中のSpotifyユーザーにのべ 7億5,000万時間以上再生され、繰り返し聴きたくなる数々の楽曲をリスナーにお届けしています。このプレイリストは、特定の曲を何度でも繰り返し聴きたいリスナーに好まれており、昨年夏には SNS チャレンジも展開されました。
『On Repeat』は、リスナーが過去30日間に再生した楽曲から自動的に生成されるパーソナライズされたプレイリストで、このほど全世界での総再生回数が120億回に到達しました。

この大台達成を記念して、昨年1年間に『On Repeat』を愛聴するリスナーたちがヘビーローテーションした曲とアーティストをご紹介します。

最も再生された楽曲:

  1. Blinding Lights” /ザ・ウィークエンド
  2. Dance Monkey” /トーンズ・アンド・アイ 
  3. Circles” /ポスト・マローン 
  4. Don’t Start Now” /デュア・リパ
  5. Señorita” /カミーラ・カベロ & ショーン・メンデス

最も再生されたアーティスト:

  1. バッド・バニー
  2. ザ・ウィークエンド
  3. ポスト・マローン
  4. J・バルヴィン
  5. アリアナ・グランデ

リスナー層を分析すると、「On Repeat」の再生が最も多い年齢層は18~24歳で、次に多いのが25~29歳でした。国別では米国が最多で、英国、メキシコ、ドイツ、ブラジルの順に続きます。そして、リスナーが最も好んだ年代は2010年代の楽曲でした。

さらに『On Repeat』は、Spotify で初めて、北米、ヨーロッパ、南米、APACの30の市場で広告スポンサーシップに対応するという、もうひとつの快挙を達成しました (スポンサー付きのパーソナライズされたプレイリストは、2019年の『Discover Weekly』に次いで2例目)。

これにより、広告主がディスプレイ広告や音声広告、動画広告を使ってSpotifyの無料プランを利用するユーザーに広くメッセージを伝えられるようになりました。『On Repeat』の北米最初のスポンサーはTurboTax社です。スポンサー広告については、Ads.Spotify.com をご覧ください。

すでに何度も『On Repeat』を再生された方も、まだ試したことがない方も、Spotifyの「メイド・フォー・ユー」コーナーの「あなただけの音楽」からこのプレイリストにアクセスし、お気に入りの音楽を繰り返しお楽しみください。

原文はこちら